Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

GoogleがPixel 6には電源アダプタは同梱しないことを明らかに

f:id:doskokimeil127-dosd:20210803144255p:plain

錦です。

The Vergeによると、先日プレビューが発表されたPixel 6シリーズには電源アダプタが同梱されないとGoogleが明らかにしたことがわかりました。

電源アダプタ同梱廃止

電源のアダプタの同梱が行われていない主なスマホメーカーはAppleSamsungです。環境保護を理由にAppleは昨年のiPhone 12の発表以降、既存のiPhoneについても電源アダプタの同梱を廃止しています。

Googleも同様に、今や多くの人がUSB-C充電器を保有しているということを理由に、電源アダプタを廃止するそうです。なお、先日発売されたPixel 5a 5Gには電源アダプタは搭載されています。

今後も広がる?

この電源アダプタを廃止するという流れは、米国企業を中心に広がることが予想されています。

ただ、一部のメーカーは、高リフレッシュレートディスプレイを搭載したことによる電力消費の増加を、高出力の充電によってカバーする(そのために充電器を同梱する)という企業もあるため、業界内にも温度差はあるようです。

関連リンク