Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

AMDのマイニングGPUの写真が登場 ~ Navi21ベースのGPU

f:id:doskokimeil127-dosd:20210722211820p:plain

錦です。

AMDのマイニングGPUの話題が久々に出てきました。FacebookのにAMDのマイニング用GPUだという写真が登場したことがわかりました。

マイニングGPU

写真に写っているのは、AMDのマイニングGPUであるとのこと。マイニング用のGPUであるということは映像出力がこのカードに存在しないということからわかります。

マイニングGPUは、先行してNVIDIAがCMP HXシリーズとしてリリースしていますが、あまり効果は大きくない様子。そもそも90HZを除いてアーキテクチャ的にマイニング向けではないTuringを使っているのもあると思いますが。

Navi 21を使っているらしい

VideoCardzによると、このGPUは、コンデンサの配列などからNavi 21 GPUがつかわれているとされています。つまり、Radeon RX 6900 XTやそのあたりのマイニング性能を持つGPUであるというわけです。

電源は8pin x 2となっているようで、XFX製のカードみたいですね。

現状わかるのはこれくらいみたい。

過去にも

AMDのマイニングGPUの話題は過去にもあり、RDNA GPUで唯一HBM2のサポートがあったNavi 12を用いて開発しているという情報が今年春にも流れました。その後、マイニングブームの減衰とともにAMDのマイニングGPUについての音沙汰はなくなりましたが、今回は久しぶりの話題の登場となりました。

関連リンク