Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Windows 10が起動しなくなったあとだいぶやらかしたので対応をメモる ~ BSODからセーフモードにして悪の根源を消し去った話

f:id:doskokimeil127-dosd:20210903193054p:plain

錦です。

今日昼頃久々にサブPCを使いまして。そしたらサブPCが突然のフリーズからBSODブルースクリーン)を何回も連発するようになったのでそれを修正するというお話です。あくまで覚書程度なんでそこはよろしこ。

状況

まず、私の環境、サブPCと大学用PCを同じ机で使ってるんですよね。で、普段は大学用のPCをこの机で使うことがメインですので、サブPCでなにかするときはよっぽどのことがない限りChrome Remote Desktop経由で大学用PCから操作するんですよ。ただ、今日はそれがどうもうまく行かなかったみたいで。で、その後色々やらかした感じです。

サブPCを今の環境に移行するときに、BIOSでメインのディスプレイを変更するの忘れて、BIOSの画面が出ない(それに気づいたのは今回の作業中だった)という特異的な状況も重なって色々やらかしました。

状況を説明すると

  1. Chrome Remote Desktopで操作中にフリーズ。一切の入力を受け付けなかったので強制的に電源を落とす
  2. パソコンを起動する(このときBIOSは起動するも前述の理由で見れなかった)
  3. 自動回復が始まる(このとき自動回復が始まってたみたいだけど前述の理由で画面に表示されなかった)
  4. それに気づかず電源を落とす
  5. 気づいたときにはBSODループ

とこんな感じ。今のBIOSUEFIは優秀なのでディスプレイの構成が変わっても画面をちゃんと出してくれると思うんですけど、このパソコン12年前のやつだからそんな自動認識みたいな機能なかったみたいです(おかしいなとは思ってました)。

で、フリーズからの回復が失敗してBSODになったというよりかは、おそらく自動回復中に電源を落としたことが原因でBSODになったのだと思います。その後は、基本的にBSODのループあるいは、起動しても即フリーズでした。

修復する

今回の諸悪の根源は間違いなく「Chrome Remote Desktop」ですので、なんとかWindowsを起動してこいつを消し去りたい。ただし、こいつがあるせいでWindowsがまともに起動しないという状況に陥ってしまいました。具体的には、Chrome Remote Desktopがスタートアップの1つである関係で、Windowsを起動した後、自動的にRemoteも立ち上がるからサインイン中にフリーズする、ということが発生しその先でもまたエラーのループが発生するという自体になったわけです。

もうこうなったらやることは1つ。セーフモードを使うのみです。

セーフモード

セーフモードに入る方法にはいくつか選択肢がありますが、今回のように「Windowsが起動しない状態」あるいは「起動してもまともに使えない状態」でWindowsをセーフモードで起動させる方法は一つしかありません。今回はあくまでも私の環境での方法なので、他のPCでも必ずこうなるわけでは有りません。

  1. 電源を強制的に落とす
  2. 電源ボタンを押し続けて数回、起動と電源の強制ダウンを継続させる
  3. 電源を入れる
  4. 電源を入れてBIOSを突破するとオプションが出てくるので、「詳細オプション」>「スタートアップ設定」の順番に画面を進めると再起動するように指示されるので再起動する
  5. 再起動した後、どのように起動するか問われるので選ぶ。今回の場合はセーフモードで起動したいので大体F4かF5になります(ウイルス関連ならF4にしたほうがいいかも)。サブPCではネットワークを子機で使っており、ドライバも起動しないセーフモードでは子機も使えないので、ネットワークには接続しない「F4」で起動します。

はいこれで、起動するはずです。もしこれで起動しない場合はOS自体がぶっ壊れてる可能性があるので、クリーンインストールが必要になります。クリーンインストールは割愛。

諸悪の根源を消し去る

セーフモードを簡単に説明すると「最低限のドライバとソフトウェアを動作させた状態でWindowsを起動する」ということです。Windowsに何かしら問題が有るとき、それが起動しているソフトであるがそれを起動中に停止することができないときにこのオプションを使います。今回の場合は、Windowsを普通に立ち上げると、勝手に立ち上がってしまうソフトウェアを消すためにセーフモードを使います。

で、今回の根源は「Chrome Remote Desktop」なので、これをアンインストールします(このときもアンインストールするのに問題があったのですがそれはまた別の機会に)。

と、言う感じ。

単純に、エラー多発マシンなのでセーフモードのあれこれは結構使うんですけどね~、毎回発生するわけじゃないからブログにすれば忘れないんじゃないかって思って書きました。文章ばっかで見にくいかもしれませんが。あくまでもメモなので。。。

関連リンク