Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

GeForce RTX 30 Superシリーズは来年1月に、GeForce RTX 40シリーズは来年10月に登場 ~ Radeon RX 7000番台「RDNA 3」が10月登場の可能性

f:id:doskokimeil127-dosd:20210910234256p:plain

錦です。

最近NVIDIAの情報を多く伝えているGreymon55氏と、YouTubeチャンネルRedGaming TechがGeForce RTX 30 SuperとGeForce RTX 40シリーズの情報を共有していることがわかりました。

GeForce RTX 40

GeForce RTX 30 Superの話をする前に、RTX 40の話をしておくとわかりやすいかもしれませんので順番が前後しますがお伝えしようと思います。

Greymon氏ツイートを確認します。

こちら、和訳すると1つ目のツイートが「次世代GPUは今から約1年後の来年10月に登場するでしょう」となります。

次世代のGPUと聞くとやはりGeForce RTX 40番台を期待しますよね。しかもこれまでのリークを重ねても来年の第4四半期にもなっている10月はGeForce RTX 40番台がたしかに登場する可能性がある季節。

ただし2つ目のツイートでは「私は特にNVIDIAのことについて話しているわけではなく、次世代(のGPU)について話しているだけだ」としています。少し意味深ですが、AMDの事を言っていることを示唆しており、RDNA 3の可能性もあります。実際、Radeon RX 7000番台もこの時期に登場することが有力視されています。

どちらにせよ次世代は来年後半になることはほぼ確実なようです。

GeForce RTX 30 Super

現在、RTX 30番台もおおまかラインアップが出揃い、残すところは3050シリーズというエントリモデルのみです。ただ、ハイエンドに話を限ればRTX 40まで新しいGPUが登場しないことになってしまいます。そのバツなつなぎ的な形で登場することになるのがGeForce RTX 30 Superシリーズ。

RTX 30 SuperはRTX 20 Superのときの「Super」とは意味が違い「Ampere Refresh」のような意味を持つシリーズであり、実質的には.5世代ということになるわけです。

先日RTX 3090 Superの噂が登城しましたが、最近割とRTX 30 Superの話が出てきています。これは、製品の登場が近いことを意味しています。

動画によれば、GeForce RTX 30 Superシリーズは来年のCESで登場するとのことです。2022年のCESは1月3日~8日となります。

Greymon55氏は、RTX Superが来年の早期になるとしています。

年内に登場するGeForceは少なくともRTX 3050番台のみになることはほぼ確定なのでしょう(最近話が出てこないけど)。

関連リンク