Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Apple M1Xチップを搭載した次期「MacBook Pro」は今後数週間で登場 ~ 14日のイベントでは登場せず

f:id:doskokimeil127-dosd:20210912230552p:plain

錦です。

BloombergのMark German氏のメルマガ「Power On」で、Apple M1Xを搭載した「MacBook Pro」は10月のイベントで登場することがわかりました。

MacBook Pro

現在Apple Siliconを採用したMacBook Proは13インチのローエンドモデルのみが既に以降済みとなっているのみで、13インチの上位モデルの後継である14インチと16インチは未だにIntel Macのままとなっています。

新しいMacBook ProにはApple M1の実質拡張版「Apple M1X」が採用される見込みであり、MagSafe(というよりかはマグネット式の電源)やminiLEDが搭載され他、Touch Barが廃止されるとされています。

画面サイズが違うものの、ともに同じチップを搭載しており、性能の差異もないとのことです。

MacBook Pro 14インチと16インチの間に性能差はなく ~ ともにM1Xチップを搭載。14インチは値上がりか - Nishiki-Hub

今後数週間

一時初夏にMacBook Proが登場するという話でしたが、それは流れ、遂に秋に登場するということになるみたいです。

German氏は今後数週間で発売されるだろうとしています。

これは明後日開催のイベントでの発表はないことを意味しており、今後のイベントかなにかで発表されるものと見られます。

関連リンク