Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

新型「iPad mini」が正式発表!! ~ 8.3インチの大画面と5Gに対応してiPad Air風にデザインも刷新!

f:id:doskokimeil127-dosd:20210915030106p:plain

錦です。

Appleは新型「iPad mini」を正式発表しました。

オールスクリーン

ディスプレイは新たにLiquid Retinaとなっており、iPad Air同様にサイドボタン(スリープボタン)にTouchIDを搭載した形となっています。

サイズは8.3インチ。現行が7.9インチなので割と大型化。輝度などもiPad Airに合わせられ500ニト・反射防止コーティングなどが追加されています。

Apple A15

Apple A15 Bionicが新たに採用されており、パフォーマンスが40%向上し、GPU性能も80%向上しているとのことです。

GPUは5コア搭載したフルA15となっています。

センターフレーム

インカメラが12MPの超広角カメラに進化し、被写体を追いかけるセンターフレームに対応しました。

ビデオコラボレーションなどに便利です。

5GとUSB-C

そして、5Gにも新たに対応しました。ミリ波は使えませんが、安定して高速な通信が得られます。

そして、外部物理ポートはUSB-Cになり10倍高速な接続となっています(じゃあそれをiPhoneにだな・・・)。

Apple Pencilも第1世代ではなく第2世代に対応しました。

価格

価格は、59,800円から。ストレージは64GBと256GBとなっています。

注文は既に開始しており、発売は24日です。

関連リンク