Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

AMDの幹部、「Armベースのチップを開発する準備はできている」

f:id:doskokimeil127-dosd:20210404152759p:plain

錦です。

Tom's Hardwareによると、AMD最高財務責任者CFO)であるDevinder Kumar氏が、AMDがArmチップを開発する準備はできていると発言していた事がわかりました。

AMD×Arm

Ryzenが採用しているCPUのアーキテクチャは、x86/x64となっています。それに対して、AppleQualcommが採用しているのはArmとなっています。

基本的に自作PCやノートパソコンに採用されているアーキテクチャx86となり、スマートフォンに採用されるものはArmとなっていることがを多いです。

AMDはArmのパートナーのようなものになっており、実際過去にArmプロセッサを開発していた実績があります。ただ、それは実際に製品化されることは有りませんでしたが、Armv8ベースの「K12」マイクロアーキテクチャは、実際にAMDが開発していたことを示すものになっています。

採用するとして・・・

まず、この発言がAMDがArm CPUを開発していることを意味するものでは有りませんが、もしArm CPUをAMDが採用するのであれば、それはおそらくAPUあるいEPYCになることになるでしょう。

関連リンク

Tom's Hardware