Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【iOS 15】Safariのアドレスバーを上部に、元の位置に戻す方法

f:id:doskokimeil127-dosd:20210920181044p:plain

錦です。

iOS 15がリリースされて、Safariのアドレスバーが下になっていて驚いた方もいらっしゃると思いますが、元に戻すことができますので方法をご紹介します。

【追記 9/21 AM3:35】もっと簡単な方法忘れてました。また書き直します。

方法

方法といってもめっちゃ簡単です。

設定アプリを開き、Safariから「タブ」を「シングルタブ」にするだけ。

もう少し具体的に説明します。

動画を見ればわかります(裏でホロライブの切り抜き見てたのは無視で)。

Safariの「タブ」の設定部分にタブバーとシングルタブというのが新たに追加されています。

f:id:doskokimeil127-dosd:20210920183317p:plain

「タブバー」というのがiOS 15で変更された新しいデザインで、「シングルタブ」というのがもともとのやつです。

タブの切り替えは不可に

iOS 15から「タブバー」モードでのみ、アドレスバーを左右にスワイプすることでタブの切り替えを行うことができるようになりました。

しかし「シングルタブ」モードにするとこの機能は使えなくなります。ただし、それ以外の新機能「タブグループ」や「拡張機能」などはこの設定関係なしに使うことができます。

関連リンク