Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

GeForce RTX 40番台「Ada Lovelace」は2.2GHzまでクロックが向上 ~ NVIDIA GPUで初の2GHz超えGPUか 「AD102」は384bit GDDR6Xメモリに

f:id:doskokimeil127-dosd:20210920231154p:plain

錦です。

GPUのお話では毎度おなじみGreymon55氏が「GeForce RTX 40」シリーズ「Ada Lovelace」の話などをツイートしています。

Ada Lovelace

現在のGeForce RTX 30シリーズのアーキテクチャは「Ampere」ですが、「Ada Lovelace」は「Ampere」のコンシューマ向けの後継となるアーキテクチャとラインナップです。

TSMCまたはSamsungの5nmで製造されると予想されています(TSMCとの見方が強い)。

AD102

AD102はAda LovelaceのハイエンドのGPUコアと予想されているものです。実際に最上位になるかは不明ですが、おそらく最上位になるだろうコアです。

ただ、RTX 4090などのハイエンド向けのGeForceラインナップでは、Ada Lovelaceではなく、Ampereのサーバー向けの後継となる「Hopper」を採用するとの情報が出ており、Ada Lovelaceがどのレベルで採用されるかは不明です。

で、今回Greymon55氏がツイートしているAD102の内容をまとめると以下の通り

5nmで製造されるという点前述のとおりですが、メモリとクロックについては、初情報もあるのかな。

まず、384bitメモリインターフェイスのGDDR6Xということで、メモリは24GB GDDR6Xあるいは48GB GDDR6X、12GB GDDR6Xになることがわかります。RTX 3090が384bitで24GB GDDR6Xメモリなので24GBと考えるのが妥当でしょうか。

そして、クロック。AMDは既にRDNAの時点で2GHz以上のクロックが公式仕様として突破していましたが、NVIDIAはここにきて2GHzに対応しました。

登場時期

登場時期については来年の秋頃以降と噂されています。

関連リンク