Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

iPhone 13シリーズでは、iPhone 12のケース・フィルムと互換性なし ~ カメラ部やノッチ部に僅かな違い多く

f:id:doskokimeil127-dosd:20210915035321p:plain

錦です。

iPhone 13シリーズはiPhone 12と画面サイズや今日足しサイズは大きく変わりませんが、フィルムやケースは互換性がない可能性が高いです。

筐体はカメラ部が違う

まず、iPhone 13のカメラですが、実はカメラ部分の出っ張りの部分が大きく、面積も若干大きくなっているそう。

松村太郎さんのPodcastの公開収録での同氏の検証によると、出っ張り部分の位置も若干移動しており、iPhone 13シリーズにiPhone 12シリーズのハードケースでは、カメラ本体には干渉しないものの、カメラ部の凸により背面から見た左上の角にケースがしっかり入らないか入りにくい状態になったそうです。

フィルムはノッチ部に差異

iPhone 13の大きな特徴として、iPhone X以降全く更新されてこなかったディスプレイ上部のノッチのサイズで、縦には若干長く、横には短くなっています。

また、画面上部のスピーカーがベゼル部分まで橋に移動しているため、ノッチのところがあいている画面フィルムや、スピーカー部分に穴があいているフィルムは使うことは出来ないようなのでご注意ください。