Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Windows 11の「更新アシスタント」とISOファイル、メディア作成ツールが公開

f:id:doskokimeil127-dosd:20210625004533p:plain

錦です。

Microsoftは、日本でWindows 11の提供を開始しました。既にISOファイルとメディア作成ツールが公開されています。

ツール

Windows 11をインストールするための各種ツールが既に公開されています。

Windows 11 をダウンロードする

更新アシスタント

更新アシスタントは、Windows 10からWindows 11へアップグレードする際に利用するものです。普段のWindows 10のアップデート同様に、このツールを使うとWindows Updateでの提供の有無に関わらずほぼ強制的にインストールすることができるようになります。

Windows Updateでもアップデートできるようになると思いますが、こちらでアップデートするのも正規の方法です。

メディア作成ツール

メディア作成ツールは、Windows 11をクリーンインストールをするためのUSBメモリまたはDVDを作るためのツールです。

基本的に、USBメモリやDVDを使うと、インターネット環境がまだ使えない何も入っていないPCや初期化したときにクリーンインストールすることが出来ます(困ったときのために1つ作っておくことをおすすめします)。

クリーンインストールをした場合、Windows 10には復元できませんのでご注意ください。

ISOファイル

また、Windows 11のISOファイルも公開されています。

こちらは、仮想環境などでWindows 11を使うときに利用します。Windows 11自体のデータです。

Windows Updateは順次リリース

Windows Updateでのアップデートは順次リリースになる予定で、徐々に利用可能になっていきますが、今回公開されたツールはその順番を待たずにWindows 11をインストールすることが出来ます。

関連リンク