Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

年明けには12GBメモリのGeForce RTX 3080も登場するとのうわさ ~ GA102-220を採用か

f:id:doskokimeil127-dosd:20210920231154p:plain

錦です。

VideoCardzが情報源の話として、すでにRTX 3070 Tiの16GB版やRTX 3090 Tiの登場がうわさされている来年1月にGeForce RTX 3080の20GB版も登場すると伝えています。

RTX 3080

現行のGeForce RTX 3080は、10GBのGDDR6Xメモリを搭載しています。GeForce RTX 30番台には下位のモデルに12GBのメモリを搭載しているRTX 3060があり、メモリ容量の逆転現象が起きています。これはメモリバスの仕様による部分もあると思いますが、若干ややこしいことにはなっていますね。

RTX 3080については、現行10GBから2GB増量して12GBのGDDR6Xメモリ版にするとのことです。12GB版がリリースされた後は、10GBは終売になるとのことです。

ちなみに、GeForce RTX 3080の上位モデルRTX 3080 Tiが12GBとなっているのでそれに合わせる感じになるのでしょうか。

GA102-220

このGeForce RTX 3080にはGA102-220が採用されるといううわっさがあるとのことで、こちらは、メモリバスが10GBの320bitから384bitに増加しているため、メモリ帯域幅が向上することになるとのことです。VideoCardzによると、NVIDIAGeForce RTX 3080をアップデートしたい理由は容量よりも帯域幅を強化したいからという意図があるようです。じゃなかったら、RTX 3080 Tiがあるこのタイミングで出すのはおかしいですもんね・・。

メモリバスから見て、GA102-220はRTX 3080 TiのGA102-225がベースになっているのかなって思います。

RTX 3080
10GB
RTX 3080
12GB
RTX 3080 Ti RTX 3090
コア GA102-200 GA102-220 GA102-225 GA102-300
トランジスタ 283億 283億 283億 283億
CUDAコア数 8704 8704 10240 10496
SM数 68 68 80 82
RTコア数 68 68 80 82
Tensorコア数 272 272 320 328
TMU 272 272 320 328
ROP 96 96 80 82
ベースクロック 1440MHz 1440MHz 1365MHz 1400MHz
ブーストクロック 1710MHz 1710MHz 1665MHz 1700MHz
メモリ 10GB
GDDR6X
12GB
GDDR6X
24GB
GDDR6X
メモリバス 320bit 384bit 384bit
帯域幅 760GB/s 864GB/s 936GB/s
メモリ速度 19Gbps 19Gbps 19.5Gbps
消費電力 320W 350W 350W
リリース状況 発売済み 1月登場? 発売済み 発売済み

多分、メモリ以外に変更点はないでしょうけど、このアップデートでPCIe 5.0に対応したら面白いなぁとおもいました。

1月登場

1月に登場するであろうNVIDIA GPUはすでに16GB版GeForce RTX 3070 Ti、GeForce RTX 3090 Tiが可能性としてありますが、新たにそれに加えられた形になります。実際、1月=CESのことを指しているとみられます。来年のCESは楽しみだ!

ところで、RTX 3050君はどこに行ったんですか。私ずっと待ってるのに。

関連リンク