Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

第12世代Alder Lake-Sのミドル「Core i5-12400」のベンチマークと仕様 ~ Ryzen 5 5600Xと同等

f:id:doskokimeil127-dosd:20210729192959p:plain

錦です。

既に削除されているようですが、VideoCardzWccftechによると、中国の掲示板bilibiliに、Alder Lake-Sのミドルレンジとなる「Core i5-12400」のベンチマークが掲載されていたことがわかりました。

各写真については、Wccftechをご覧ください。ここでは数値のみを扱います。

仕様

仕様ですが、これはCPU-Zの写真からわかります。

コア数は6コア。高効率コアとなるEコア(Gracemont)は搭載されないので、純粋なGolden Coveが6コアのみの構成となっています。CPU-Zのスクショでは3990MHzで駆動しているように見えるので、仕様としてのクロックが4.0GHz前後になっているとみられます。ちなみにCore i5-11400が2.6~4.4GHzなので、似たような仕様になるのかな。

となると、最終的な仕様はこのようになります。

  • クロック:BaseClock <= 4.0GHz <= BoostClock
  • コア数:6C0c12T
  • キャッシュ:18MB

ベンチマーク

ベンチマークはちょっと表にしてまとめました。

Single Multi
Cinebench R20 659 4784
CPU-Z 681.7 4983.8

AIDA64についてはここで書き表せるわけではないので、Wccftechをご覧ください。

で、このシングルスコアは大体Ryzen 9 5950Xと同等か上回る程度。やはり、Intelのほうがシングル性能は強いですね。

一方マルチは、競合相手の少し上のモデルであるRyzen 5 5600Xと同等かそれ以上という感じになっています。これは非常に良いスコアだと思います。

来年登場

Core i5-12400含む、K/KF以外のCPUは年内には登場せず、来年以降の登場となります。

関連リンク