Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

AMDの未発表ラインナップ「Barcelo」と「Ryzen 7 5825U」「Ryzen 5 PRO 5675U」の話

f:id:doskokimeil127-dosd:20210404152759p:plain

錦です。

ExecutableFix氏が未発表のAMD APUの名前をツイートしています。

Barcelo

AMD Barceloは、「Lucienne」の実質後継となるラインナップで「Cezanne」同様、Zen 3 CPUにVega GPUが同梱されたパッケージになる見込みです。言ってしまえば「Cezanne Refresh」みたいな。実際には、ちょっとしたマイナーアップデートが含まれていることが多いですが、CPU自体はマイクロアーキテクチャが同じなので、大した性能向上にはならないということになりますね。

ただ、こうした前世代と同じ構成をとる場合って次世代と同じ型番が振られる事が多いんですよね。「Ryzen 7 5800U」はZen 3のCezanneだけど、「Ryzen 7 5700U」はZen 2のLucienneになるみたいな(番号から見たシリーズは1つなのに、ラインナップは2つあるみたいな)。

でも今回リークされた2つのAPU「Ryzen 7 5825U」と「Ryzen 5 PRO 5675U」はCezanneと同じ5000番台となっています。これは遂にわかりやすい型番に変更か・・・!?

APU

リークされた2つのAPU「Ryzen 7 5825U」と「Ryzen 5 PRO 5675U」は前述の通りBarceloのラインナップとなっています。つまり、Zen 3+Vega構成になるというわけです。

これ以上の仕様はわかっていませんが、Ryzen 7 5800Uと似た仕様になると見られる5825Uは8C16Tの15W TDPのAPU、5600Uと似た仕様になると見られる5675Uは6C12Tの15W TDPnAPUになると見られます。

関連リンク