Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

第12世代「Alder Lake」のミドル「Core i5-12600K」が競合の「Ryzen 5 5600X」より47%高いスコアをマーク

f:id:doskokimeil127-dosd:20210729192959p:plain

錦です。

第12世代Core「Alder Lake-S」のミドル「Core i5-12600K」のCPU-Zマークが登場したのでご紹介します。

スコア

こちらのツイートは、APISAK氏のモザイクがかけられた12600KとされるCPU-ZスクリーンショットHXL氏が補完というかばらしたというかという画像です。これを見ると、i5-12600KのCPU-Zスコアがシングル746.2、マルチ7058.1となっているようです。

Wccftechがこれをグラフ化しています。

f:id:doskokimeil127-dosd:20211025015228p:plain
シングルの比較グラフ(出典:Wccftech

f:id:doskokimeil127-dosd:20211025015309p:plain
マルチの比較グラフ(出典:Wccftech

どうやら、i5-12600Kは、競合となるRyzen 5 5600Xより47%も高いスコアをマークしています。また、Rocket Lakeの最上位「Core i9-11900K」よりも7.5%ほど高くなっています。これは非常に高いスコアです。

i5-12600K

順番がバラバラな気がしますが、i5-12600Kの仕様をまとめておきます。と言っても完全にはわかっていないんですけどね。

  • 6C4c16T
  • 2.8GHz Eコアベースクロック
  • 3.7GHz Pコアベースクロック
  • 3.6GHz Eコアブーストクロック
  • 4.9GHz Pコアブーストクロック
  • 20MB LLC

こんな感じです。

i5-12600Kは27日開催のIntelのイベントにて、i9-12900KやIntel Z690などとともに発表される見込みです。

関連リンク