Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

GA103をベースにしたモバイル向け「GeForce RTX 3090(3090M)」あるいは「RTX 3080 Ti」が存在するとのうわさ

f:id:doskokimeil127-dosd:20210113230659p:plain

錦です。

@T4CFantasy氏が、「GeForce RTX 3080 Ti Mobile」という未発表のGPUについて、GA103 GPUを使用しているようだとツイートし、それに対してkopite7kimi氏が「多分RTX 3090だ」とツイートしています。

RTX 3090/3080 Ti

今回の話は、モバイル向けRTX 3080よりも上位のモデルの話です。RTX 30シリーズの最上位となるGPUラインナップの話になるのでしょうか。

モバイル向けのTiバリアントは、これまで50以外で出たことがなく80系統で登場したことは一回もないらしく、もしRTX 3080 Tiのモバイル版が出たとすれば、初めての名称になるとのことです。まあただ、kopite氏が言っているようにRTX 3090のモバイル版になる可能性も無きにしもあらずといったところでしょうか。

ちなみに、T4CFAntasy氏はこの情報に確証を持っているらしく、デバイスIDは2420になると指摘していますが、kopite氏は「24xxはGA104なんじゃないの?」とツイートしており、情報が錯綜しています。これはどちらかが間違いか、両方存在するか、両方ともないかということになりますね。

あと、kopite氏がRTX 3090のことを「RTX 3090M」といっていることも気になります。GeForceのxxxMってGTX 900番台を最後に登場してないんですよね。なのでこれは便宜上こう言ってるだけなのかな?

関連リンク