Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

第12世代「Alder Lake」と一部のゲームで互換性問題が発生中 ~ Win11/Win10関わらず影響・Scroll Lockが暫定の処置に

f:id:doskokimeil127-dosd:20210729192959p:plain

錦です。

第12世代「Alder Lake-S」が発売されましたが、一部のゲームタイトルで互換性問題が発生していることがわかりました。

互換性問題

発生している問題は、Intel Hybrid Technologyに由来する問題となっている模様で、2つのコアの種類のうち、Eコアについて、一部ゲームのDRMが別システムだと誤認識することでゲームの起動時にクラッシュするそうです。

発生しているタイトル

発生しているタイトルは以下のとおりです。

Win11/Win10で問題発生

※マーク付は11月中に修正パッチがリリースされる予定です。

Win10でのみ問題が発生

Windows 10では上記のタイトルに加えて以下のタイトルも影響を受けます。

措置

暫定的な応急処置として、BIOSでLegacy Game Compatibility Modeを有効にした上で、キーボードのScroll LockをオンにしてからゲームをプレイするようすることでEコアが無効になり問題が発生しなくなります。ただし、性能が劣化するとされています。

Windows 10でのみ影響があるタイトルについてはWindows 11にアップグレードすることで処置になります。

関連リンク