Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Windows 11に「ブルースクリーン」が帰ってくる!! 〜 次期アップデートでBSODがWin10同様に青に変更

f:id:doskokimeil127-dosd:20210702130134p:plain
出典:The Verge

錦です。

Windows 11の変更点の一つとして、Windows伝統のエラー表示「ブルースクリーン」(通称:BlueScreen of Death)が黒基調の「ブラックスクリーン」に変更されたということがあります。arstechnica(via 気になる、記になる...)によるとそれがもとのブルースクリーンに戻ることがわかりました。

BSOD

BSODは基本的にOS内部でなにかエラーが発生し、強制終了しなければならなくなったときにその旨と何のエラーが起きているのかをユーザーに伝えるために存在するエラー画面で、これが出ると場合によってはPC自体が破損しているあるいは、OSのクリーンインストールを求められることがあることから「BlueScreen of Death」、和訳で「死のブルースクリーン」と揶揄されることもあります。

これが、Windows 11では冒頭の画像のようにブラックスクリーンに変更されていたのです(正直、青でもなかなかにビビるので黒はもっとビビる)。

再び青に

Windows Insider PreviewのBetaとRelease Previewのチャネルにリリースされた最新のベータビルドであるBuild 22000.346では、これがブルーに戻っているとのことです。Win10と全くおなじになるかはわかりませんが、似たような感じに戻るというわけですね(赤とか黄色にならなくてほんとに良かった)。

BetaチャネルとRelease Previewチャネルは直近のアップデートのテストを行っているビルドですので、何も問題がなければ、来月の月例アップデート、あるいは直近のリリースで変更されるものと見られます。

関連リンク