Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

AppleのARヘッドセットは来年第4四半期に登場へ 〜 Apple M1相当のチップにローエンドのチップというデュアルチップ構成に

f:id:doskokimeil127-dosd:20211128001323p:plain

錦です。

MacRumorsが最新のMing-Chi Kuo氏のレポートを共有しており、ARグラスについての情報が共有されています。

ARヘッドセット

ARヘッドセットはおそらくAppleiPhoneを置き換えるために計画していると見られる次世代のデバイスとのことで、Appleの最近のデバイスとしては珍しくiPhoneMacが前提ではなく、単体で動作するデバイスになる見込みとのこと。

チップセット

どうやら、ARヘッドセットには、2つのチップセット(プロセッサ)が搭載されるとのことで、そのうち1つは、Apple M1チップに似た性能を持つものになっているそう。もう一つはローエンドでセンサーを司ることになるそう。

電源管理についてもM1と同等のものに合わせられる見込みで、Power Manegement Unit(PMU 電源管理ユニット)もM1と同じものになっているとのことです。

ディスプレイ

ディスプレイには、Sonyの4K Micro OLEDのペアが採用されるとのこと。どうやら、M1同様のチップというのは、これらのARの処理で使われるみたいですね。

センサー

ARヘッドセットは、センサーが重要で、センサーが求める演算性能がiPhoneよりも大幅に高いためにセンサー用でチップセットが独立している模様。ARヘッドセットはユーザーに連続したリアルが透過したビデオ体験を提供するために少なくとも6〜8個もの光学センサーを用いるとのこと。iPhoneはだいたい3つのセンサーになっているとのことです。

ワイヤレス

ワイヤレスについては、iPhone 14が6GHz帯のWi-Fi 6Eに対応し、VR/ARに必要な帯域幅の確保と、干渉を低減させる事ができるとのことです。

登場時期

登場時期については、来年の第4四半期になるそう。iPhoneよりもあとに発売されることになりそうですが、ARヘッドセットで新たなプラットフォームを形成するならWWDCでなにか発表があるかもしれませんね。

関連リンク