Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

CESではモバイル向け「GeForce RTX 3080 Ti」のみならず「GeForce RTX 3070 Ti」も登場するらしい 〜 Alder Lake-Hの「Core i9-12900HK」「Core i7-12700H」も搭載

f:id:doskokimeil127-dosd:20211204015217p:plain

錦です。

188号氏が、ヨーロッパのストアでリストされている未発表のMSIのラップトップを公開しています。

モバイル向けRTX 30 Ti

モバイル向けのRTX 30シリーズでTiの名前を冠しているものはRTX 3050 Tiのみですが、これまで数回モバイル向けRTX 3080 Tiの話がでていました。しかし今回は、RTX 3070 Tiも新たに登場した形です。

GPUのコードネームはRTX 3080 Tiが「GN20-E8」、RTX 3070 Tiが「GN20-E6」になっているそう。VideoCardzがまとめたモバイル向けのGPUの情報をNishiki-Hubでまとめました。

コードネーム GPU CUDA メモリ cTGP
RTX 3050 GN20-P0 GA107 2048 4GB 35~80W
RTX 3050 Ti GN20-P1 GA107 2560 4GB 35~80W
RTX 3060 GN20-E3 GA106 3840 6GB 60~115W
RTX 3070 GN20-E5 GA104 5120 8GB 80~125W
RTX 3070 Ti GN20-E6 GA104 8GB
RTX 3080 GN20-E7 GA104 6144 8GB/16GB 80~150W
RTX 3080 Ti GN20-E8 GA103 7424 16GB

RTX 3070 TiはRTX 3070とRTX 3080の間。GA104 GPUを採用するものとしては5888 CUDAコア(46 SM)くらいが多分妥当な感じになるんじゃないでしょうか。

RTX 3080 Tiは新たな最上位のモバイル向けラインナップとして登場することになります。vRAMは16GBモデルのみになるでしょう。モバイル向けGPUのvRAMが16GBってすごいですね・・・。

このラップトップ自体がCESで登場する可能性があることから、発表はCESになりそう。ちょっと今回NVIDIAが発表する可能性のあるものが多すぎる気がする・・・。ちょっと整理しますか。

  • RTX 3090 Ti
  • RTX 3080 Ti 12GB
  • RTX 3070 Ti 16GB
  • RTX 3050
  • モバイル向けRTX 3070 Ti
  • モバイル向けRTX 3080 Ti

6モデル同時登場はNVIDIAとしては異例ですね

Alder Lake-H

そして、CPU部分。CPUにはAlder Lake-H「Core i9-12900HK」と「Core i7-12700H」のラインナップが用意されてるみたい。実際に、今回のリストではi7-12の部分しか見えてないのも数個あるので他にもSKUはあるかもしれませんが、判明したのはこの2つのSKUです。

これまでの情報と合わせてもAlder Lake-HというかAlder Lake-Pの最上位は12900HKで間違いなさそうですね。

それ以上のさらなる情報はなく、12900HKは14コア20スレッド(6P8E)でベースクロックは2.9GHzに、12700Hは14コア20スレッド(6P8E)でベースクロックが2.9GHzになるということがすでにわかっています。

こちらもCESで登場する可能性が非常に高く、すでに発表されると見込まれているAlder Lake-Sと合わせてIntelも大量の第12世代CPUを投入することになります。今回のCESは楽しそうですね!

関連リンク