Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

来年のApple製品の話 〜 iPad AirやiPad Pro、Mac Pro、AirPods Pro、5G対応のiPhone SEなどが登場へ

f:id:doskokimeil127-dosd:20210831111921p:plain

錦です。

Bloombergの著名アナリストMark German氏が、同氏のニュースレター「Power On」で来年のApple製品について伝えています。

iPad

iPadシリーズは最近は毎年多くのモデルがアップデートされています。特にエントリ向けの無印iPadとハイエンドのiPad Proについては、ほぼ毎年のように新製品が登場しています。ミドルレンジのiPad miniiPad Airは隔年の更新になるのでしょうか。今年はiPad Airが登場するらしいです。

iPad Proについては、デザインが刷新され、アルミニウム製からガラスの筐体になっているとのこと。そして、iPhoneのMagSafeのようなワイヤレス充電に対応するとのことです。iPad AiriPadの更新については、触れられています。

iPad AiriPadについては、詳細な情報が共有されていません。ただおそらく、チップの強化が中心のアップデートになると見られます。iPad Airについてはセンターフレームの対応も含まれると見られます。

話をまとめて登場することが予想されているiPadは以下の通り

Mac

MacApple Siliconへの移行の期日は2020年から2年、つまり2022年であることが明らかになっており、まだApple Siliconに置き換わっていないMac miniの上位とiMac 27インチ、Mac Proが今年置き換わることと見られます。

その他、MacBook Airのフルモデルチェンジ、現在の13インチMacBook Proの後継になるエントリ向けのMacBook Proもアップデートされるとされています。

チップの話はこちらのエントリをご覧ください。

今後数年間のApple Siliconの話 ~ Mac ProにはM1 Maxを2つ搭載したシリコンに?第3世代は4つに増えるなど - Nishiki-Hub

Macも登場すると予想されているものをまとめます。

iPhone

2022年に登場するiPhoneは2ラインナップ。春に廉価版が登場するとのこと。つまりiPhone SEです。このiPhone SEは従来のiPhone 8のデザインを踏襲しながら5Gに対応するそう。

そして、秋に登場すると見られているiPhone 14シリーズについては今回のレポートでは詳しいことはわかりませんでした。

AirPods

AirPodsは来年、AirPods Proが登場するとのこと。こちらは新型となりますが、今回のレポートではこれ以上の情報はありませんでした。

Apple Watch

Apple WatchApple Watch Series 8とともに廉価版グレードのApple Watch SEの後継が登場するとのこと。これについても詳しい情報は話されていません。

ARヘッドセット

そして、先日お伝えしたARヘッドセットですが、こちらも2022年に登場になるとのことです。

関連リンク