Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Alder Lake-SとWindowsで発生していたDRMの問題でゲームがクラッシュする問題が大方修正 〜 のこるタイトルは3つのみに

f:id:doskokimeil127-dosd:20210729192959p:plain

錦です。

Wccftechが第12世代Core「Alder Lake」とWindows 10/ 11で発生していたゲームがクラッシュする問題についてその経過を伝えています。

発生して問題

発生していた問題は、先月登場したAlder Lake-Sを用いて特定のゲームを起動したとき、DRM著作権保護機能)由来の問題が発生し、ゲームがクラッシュするというものです。

この問題は、Alder Lakeで採用された「Intel Hybrid Technology」が原因で、DRMがPコアとEコアをそれぞれ別のプロセッサと誤認識し、不正が行われているという判断を下すことからゲームが起動できなくなっていました。

現在もその応急措置として、Scroll LockがEコアのオンオフスイッチとなっていて、Scroll Lockを利用することにより、ゲームは起動できる様になっています。また、Gigabyteなどの一部のBIOSメーカーは問題を回避するツールを公開しています。

修正

MicrosoftIntelはこの問題に取り組んでいるとしていましたが、修正は徐々に進んでおり、51のタイトルで問題が確認されていましたが、現在も問題が発生しているのは3タイトルとなっていて大方修正されていることがわかります。

現在もWindowsとAlder Lake-Sの組み合わせで問題が確認されているタイトルは以下の通り

また、これらのゲームでもマザーボードBIOSからLegacy Game Compatibilityモードを有効にすることによってScroll LockによるEコアのオンオフが可能になり、問題なくゲームをプレイすることができるとのことです。

関連リンク