Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

iOS 15.2/iPadOS 15.2/macOS Moterey 12.1/watchOS 8.3のリリース候補版がリリース 〜 Universal Controlは搭載されず 年内は絶望的

f:id:doskokimeil127-dosd:20210608025337p:plain

錦です。

Appleは今朝、開発者向けにiOS 15.2、iPadOS 15.2、macOS Moterey 12.1、watchOS 8.3の各リリース候補版となるRC版をリリースしました。

RC版

RC版は、Appleのベータプレビューの最終段階となり、このビルドで大きな問題がなければ、そのまま正式なビルドとなってリリースされます。

新機能

大きな新機能と言うと、macOSでShare Playに対応したことくらいでしょうか。

また、以前お伝えした子供が性的な画像を送受信したときにその子供と保護者に警告を発するという機能ですが、これもiOS 15.2で追加されるとのこと。見えにくいところの変更点では、緊急SOSの通話開始のカウントダウンが3秒から8秒に長くなっているほか、ジェスチャも若干の更新が加えられているそう。通知の要約は、カードスタイルの表示になり、その要約に何が含まれているかがを簡単に確認する事ができるようになっています。

年内提供とされているUniversal Controlですが、iPadOS 15.2、macOS 12.1両方に組み込まれていないことから年内の対応は絶望的であると見られています。

関連リンク