Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

未発表の第12世代「Core i7-12650H」は下位の「Core i5-12500H」よりコアが少なくなる

f:id:doskokimeil127-dosd:20210729192959p:plain

錦です。

Benchleaks氏が、モバイル向けの第12世代プロセッサとなる「Core i7-12650H」のGeekbenchのOpenCLスコアをリークしています。

Core i7-12650H

Core i7-12650Hはおおよそ、アッパーミドルくらすのAlder Lake-HのSKUになるであろうモデルです。すでに、Core i7-12700HやCore i9-12900HKの存在が明らかになっていますが、それよりも下位のモデルであるということです。

OpenCLのスコアは13864となっており、これはRadeon RX 550やGeForce GTX 760くらいのスコアになっていて、Xe-LPの性能を考えるとGPUはエントリ〜ミドルレベルのものになっています。EU数は64基となっています。

CPUの仕様は、10コア16スレッド、ベースクロックが2.7GHz、ブーストクロックが3.5GHz(3491MHz)、L3キャッシュは24MBになっています。ブーストクロックが低すぎるのでこれは正確でない可能性が高いです。

Core i5-12500Hに負けるコア数

実は、10コアというコア数は、12650Hより下位のi5-12500Hに負けています。12500Hは、12コアとなっており物理コア数を見た場合12500Hのが多いんですよね。

ただし実際には構成上12650Hのほうが上位になっています。ややこしくしている理由はたった一つ「Intel Hybrid Technology」ですね。12650Hと12500Hはコア数は異なりますがスレッド数が異なります。これはすなわち、12650HのほうがPコアの数が多いんですよね。Pコアのほうが性能がいいので、12650Hは12500Hにコア数は劣るものの、マルチパフォーマンスでは12500Hにまさることになるということです。

コア/スレッド Pコア Eコア Pベース
クロック
Pブースト
クロック
TDP
i9-12900HK 14C20T 6 8 2.9GHz 45W
i7-12800H 14C20T 6 8 2.8GHz 45W
i7-12700H 14C20T 6 8 2.7GHz 45W
i7-12650H 10C16T 6 4 2.7GHz
i5-12500H 12C16T 4 8

i5-12500HのTDPはわかりませんが、もしかしたら35W帯のSKUなのかもしれませんね。

関連リンク