Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

メジャーなJavaライブラリに重篤な脆弱性 任意の文字列が「使われる」だけでリモートコードが実行可能に 〜 Minecraftにおいては重大な影響が iCloudやSteamも影響

f:id:doskokimeil127-dosd:20211210214641p:plain

錦です。

複数のメディア情報元(関連リンク参照)によると、Jabaライブラリ「Log4j」に重篤脆弱性が存在している事がわかりました。

脆弱性

Apache Log4jは、Javaで用いられるログの出力ライブラリで、ここに悪意のある文字列を記録することだけで任意のリモートコードが実行できるようになる脆弱性が発見されたとのこと。特別な設定を必要ではないためApache Struts2Apache Solr、Apache Druid、Apache Flinkなどに影響することがAliyunセキュリティチームによって確認されているとのこと。

このライブラリは多くのソフトウェアで用いられていると見られており、その中でもMinecraftのサーバーについては大きな影響があるとのことで、チャットで特定の文字列を入力することだけでリモート実行が可能に。サーバーアップデートをすることで対処可能な例もあるとのこと。

CVEのデータベースによると、この脆弱性には「CVE-2021-44228」というCVE番号がつけられています。多くのデータベースでは未だに影響やリスク、規模について調査中となっていますが、有識者やネットユーザーはライブラリが多くのソフトで使われていることや、直接使われていなくても、世界のシステムに強く根付いていること、悪用の容易さから影響が甚大になることについて懸念しています。

Minecraftでは具体的な影響が明らかになっていますが、iCloudやSteamなども影響を受けることが懸念されています。

緩和策

米国政府が運用するNatinal Vulnerability Database(NVD)によると、Log4jのv2.15にてデフォルトで攻撃ができなくなっているとのことですが、v2.10以前のリリースについてはog4j2.formatMsgNoLookupstrueにするか、JndiLookupクラスを削除することで影響を緩和することができるとのこと。

関連リンク