Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Google、Windowsで「Google Play ゲーム」がプレイできるように 〜 来年から

f:id:doskokimeil127-dosd:20211211123615p:plain

錦です。

The Game Awardの広告内でGoogleはWindwos PCに対して2022年中にGoogle PlayのゲームをWindowsでプレイできるようにすることを発表しました。

Android × Windows

M1 Macでは、対応するiPadアプリを動作させることが出来ます。それに対してWindowsについては、Windows 11からWindows Subsystem for AndroidとしてAndroidアプリが動作するようにすることを発表しています。

一方今回のGoogleの発表は、Microsoftとは別の独自の技術により移植することになっており、詳細はまだ発表されていません。

ただ、Windows 11のものがAndroidアプリがApkファイルあるいはAmazon App Storeからならどんなアプリでもインストールできるのに対して、Googleは現在のところGoogle Playにあるゲームに限られているという制約があるといわれています。これは本当に一長一短。どうなるかがわかりません。

ちなみに、今回のGoogleのソリューションはWindows 11とWindows 10にも対応するそうです。

関連リンク