Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

AMDの幹部、CESでZen 4について発表することを明らかに

f:id:doskokimeil127-dosd:20210404152759p:plain

錦です。

Forbesが行った、AMDの最高技術責任者(CTO)であるMark Papermaster氏の独占インタビューによると、同氏が来年年始のCESでZen 4について詳細を発表すると明らかにしました。

Zen 4

Zen 4は、現行のZen 3の後継となるCPUアーキテクチャで、すでにAMDはその存在を明らかにしています。Zen 4の製品の登場は2022年ということも明らかになっていて、大方のスケジュールを見る限り、2022年後半に登場すると言われています。

Zen 3ではZen 2と同じプロセスルールを採用し、基本的にはアーキテクチャの改良によって、大幅な性能向上を果たしましたが、Zen 4では5nmを採用するということが明らかなので、アーキテクチャの更新+プロセスルールの進化によってかなり大幅に性能が向上すると言われています。

CES

CESは現地時間2022年1月3日から行われます。AMDは太平洋標準時で4日午前10時(日本時間5日午前3時)から基調講演が行われます。CESのスケジュールについてはまたまとめます。

関連リンク