Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Nishiki-Hub、2021年読まれた記事ランキング!!!!!

f:id:doskokimeil127-dosd:20211230174350p:plain

錦です。

年の暮れ、毎年恒例この企画でございます!!

今年読まれた記事ランキング

Nishiki-Hub、現時点で2021年に942本もの記事を投稿しております。これは、現時点で残っているものをまとめると、2019年の1375本についで2位です(この年がヤバすぎただけ)。ちなみに、942本は1日に約2.6本投稿していることになるそう。

下半期は、ちょっと多忙になり投稿件数も減ってしまいましたが、とりあえずランキングに参りましょう!!20〜11位までをまず、ざっとカウントダウン!!

Ranking!!!!

20位〜11位

はい、20位〜11位まではこんな感じ、Nishiki-Hubでは度々お伝えしているPuffinブラウザのおはなしが15位にランクインしました。そして、私が自作したショートカット「YouTubeなどの動画のスクリーンショットの左右の黒い部分を消して、動画通りのサイズに切り取るショートカット」という便利なショートカットは13位に。ちなみにTwitterでシェアされた記事で最も多かったのがこの記事だったりします。皆様のオタ活に貢献できとても嬉しく思います。

その他は全体的にCPU/GPUのリーク系のお話が固まりました。

あと、iPhone 13とiOS 15の記事が17位と16位にラインクイン。さすがAppleの注目度は高い!!

ではトップテンは10位から順にランキングしていきましょう。

10位「CMP 220HX」の話

GA100ベースのマイニング専用GPU「CMP 220HX」は210MH/sの性能で価格は3,000ドルという情報 ~ RTX 3090の1.7倍のマイニング性能 - Nishiki-Hub

10位にランクインしたのは、CMP 220HXマイニングGPOUの情報です。結局このGPUは出てこず、CMP 170HXが未発表ながら夜に出回っているそう。ちなみに研究用途以外でGA100 GPUが用いられているのはこれのみ。なんか、ほしいかも。。。

9位「Puffin」亡き今のフィルタリング回避術

【Puffinの代わり】Puffin無き今、フィルタリングを回避する代替案 - Nishiki-Hub

2019年に公開した記事が根強く今も人気で第9位にランクイン。Puffinは現在はサービスを再開していますが、それを知る人はそれほど多くなく。。。で、フィルタリングを回避したい多分子供の方が多くいらっしゃいました。そういう方向けに丁寧にフィルタリングについて解説した記事ですね。懐かしいなぁ。

去年はその年に投稿した記事でランキングしたので圏外扱いでしたが、去年もそれなりに閲覧数がありました。

8位「Alder Lake」と「Raptor Lake」

第12世代Core「Alder Lake」、第13世代「Raptor Lake」の話 ~ Alder Lake-Sは今年10月25日に解禁・Raptor Lakeは2022年末に登場との情報 - Nishiki-Hub

8位には、Alder Lake-SとRaptor Lake-Sの情報を取り上げた記事がランクイン。この情報は正確だったんです。

で、第13世代のRaptor Lakeは今の所来年秋以降の登場になると予想されていることから、今後も注目することになるでしょう!!

第7位「NBMiner」の話

マイニングソフト「NBMiner」がアップデートされ、LHR版GeForceで本来の性能の最大70%のマイニング性能を発揮する事ができるように ~ 実質的なLHRの回避策に - Nishiki-Hub

今年はマイニング系の記事を若干増やしました。理由は、ゲーマー向けの警告という意味合いがあります。で、実際結構ゲーマーの方もみてくれてるみたい。

今年夏にNVIDIAGeForce に対してLHRというマイニング制限を導入しましたが「NBMiner」というマイニングソフトでそのLHRを回避する方法が見つかったみたいな記事です。一応これでもPCの総合ブログなので許して。ちなみに私は仮想通貨を全く触っておりません。

第6位「Alder Lake-S」の話

第12世代「Alder Lake-S」は11月19日に発売されるという情報 ~ 発表は10月末で確定か - Nishiki-Hub

これは、間違いだったリークですね。発表の日自体のリークはありませんでしたが、発売日のリークで。でこのあと結局11月4日発売になるという確かな情報があり、追記で書き足しました。よく覚えてます。

第5位「i7-1195G7」と「i7-11390H」

Core i7-11390Hの詳細 ~ i7-1195G7と同等の性能を持つ - Nishiki-Hub

個人的になぜこの記事がココまで読まれてるかはわかりません。ただ、Core i7-1195G7あるいはCore i7-11390Hを購入された方が多かったのでしょう。

Tiger Lakeはラインナップがこれまた豊富で、UP4/UP3にH35とH45といういつもよりモバイル向けラインナップが多かったですね。もうTiger Lake CPUが追加されることはないでしょうが、なかなか楽しい世代でした。

第4位「RTX 3080 Ti」のマイニング性能

GeForce RTX 3080 Ti、マイニング制限を突破して最適化したときのハッシュレートはRTX 3090に匹敵する可能性 - Nishiki-Hub

こちらもマイニングの記事ですね・・・。うん多いな。この記事は申し訳ないけど大規模マイナーに対するちょっとした嫌悪がありました。ホビーマイナーとかは別に今も嫌いじゃないし、面白そうなので良いと思うんですけど、GPUを爆買する人たちに対してのちょっと嫌味が・・・。

第3位 Windows 11のCPUサポートについて

Microsoft、Windows 11で第7世代Core「Kaby Lake」の一部と「Skylake-X」の対応を発表 ~ 第1世代Ryzenはサポートなしと正式発表 - Nishiki-Hub

Windows 11のサポートCPUについての発表を伝えた記事が第3位にランクイン。Windows 11のサポート外になった我がメインPC(i7-7700K)くんは無事今後数年以内に退役する事になりました・・・。ちなみにまだ私の環境にはWindows 11はないです。正月にLet's Noteをアップグレードしようかと思っています。

第2位 GPU価格の6月の現状

世界的にグラフィックボードの入手性が向上 ~ 価格は減少傾向に転じる - Nishiki-Hub

たしかGPUの価格が最も最悪だったのが今年5月くらい。この記事が6月時点のものですから、値段が下落傾向にあったときですね。皆さんご存知、某世界一の電気自動車メーカーのCEOが暗号通貨市場全体を巻き込んで資産調整なんかするからこの頃から暗号通貨の価値の増減はかなり大きかった印象。6月くらいはそもそも仮想通貨の価値も下がった頃だったのでGPUも安価になったんですね。

ちなみに最新では若干増加傾向。以下の記事をご覧いただければわかるかと思います。

世界的なグラフィックボードの価格は上昇傾向 〜 日本でも値上がりになりつつ - Nishiki-Hub

第1位

Windows 11のCPUサポートリスト ~ 第8世代CoreプロセッサとRyzen 2000番台以降に対応 - Nishiki-Hub

そして第一位に輝いたのはWindows 11のサポートCPUをまとめたこちらの記事。読みやすいのか結構皆さんこっち見てくれてる感じですね。

Windows 11、皆様の環境には対応するデバイスはありましたでしょうか。2017年後半以降に購入・構成されたデバイスならほとんどが対応してると思います。私はかろうじてLet's Noteが対応してました。Macも入れれないことはないらしいが、課金・・すっかぁみたいな感じです。

年の瀬のご挨拶

皆様、今年一年ありがとうございました。大晦日の明日、ちゃんとした年の瀬のご挨拶はさせていただきますが、大学生になった今年、休止せずにここまで来ることが出来ました。Nishiki-Hubも2015年に始まって以来6周年を迎えることが出来ました。これもいつも見てくださる皆様がいるからこそ、ここまで続けていられたものです。この場を借りて感謝申し上げます。

また来年もコロナに負けずがんばりますので、ご愛読のほどよろしくお願いいたします。寒い季節が続いております。何卒、体調にはお気をつけてお過ごしください。

ご閲覧ありがとうございました。