Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

次期AirPods Proはロスレスオーディオに対応し今年年末に登場か 〜 音声の転送に新しいコーデックを利用

f:id:doskokimeil127-dosd:20220103114926j:plain

錦です。

Ming-Chi Kuo氏の最新のレポートによると、次期AirPods Proは、Apple Lossless Audio Codec(ALAC)形式のロスレス音声の再生に対応するかもしれないことがわかりました。

新コーデック

私が知る限りで、Bluetoothロスレスオーディオを再生できるコーデックはQualcommのaptX Losslessのみなんですが、Qualcomm SoCの機能を前提にしているので、Apple SoCを搭載しているiPhoneiPadMacは対応していません。

Appleは全体的にAACやSBCのみとなっており、共にロスレスに対応しているものではありません。AppleBluetooth接続ではロスレスオーディオには対応しないとサポートドキュメントで明らかにしています。

次期AirPods ProではALACに対応するため、全く新しいコーデックを採用するとのこと。

その新コーデックはBluetoothではなくWi-Fiを用いたものになるそう。AirPlayを活用したものになるようです。BluetoothWi-Fiの両対応になるってことになるのかな。

充電ケース

その他、充電ケースは失くしたとき用に音が鳴るようになっているそうです。

登場時期

登場時期は2022年10〜12月と見られています。

関連リンク