Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

GeForce RTX 3090 Tiの生産が一時的に停止している模様 〜 ハードウェアとBIOSに問題が発生しているらしい

f:id:doskokimeil127-dosd:20220115130030p:plain

錦です。

TweakTownによると、NVIDIAがボードパートナーに対して、GeForce RTX 3090 Ti搭載カードの生産を一時的に停止するように要求している事がわかります。

RTX 3090 Ti

GeForce RTX 3090 Tiは、CESのNVIDIAの基調講演でチラ見せされたハイエンドクラスのGPUです。GeForce RTX 3090に採用されているGPUコアGA102がフルで用いられていることになるそう。

CUDAコアを始めとしたいいさいの仕様はまだ明らかになっていませんが、NVIDIAは1月中にその詳細を公表するとしています。

今回明らかになっているのは、そのGeForce RTX 3090 Tiの話です。

情報によれば、NVIDIAはハードウェアとBIOSの両方に問題があるとのこと。これについては、VideoCardzが裏をとっているみたいですね。

スケージュールに変更?

CESでRTX 3090が発表される前、RTX 3090 TiはRTX 3050と同時に1月27日に発売されるという情報がありました。どうやら当初はこの予定で動いてたようですが延期。もしかしたらCESで発表された1月下旬の詳細発表という話もずれるかもしれませんね。

関連リンク