Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Valve、Steam Deckを2月25日に発売することを明らかに 〜 使い方次第でポータブルゲーム機にもPCにもなるデバイス

f:id:doskokimeil127-dosd:20220127160549p:plain

錦です。

Valveは、Steamのゲームをハンドヘルド型(手で持つタイプPSPとかSwitchに代表されるフォームファクタ)で遊べるデバイス「Steam Deck」を2月25日から順次発売することを発表しました。日本向けにはまだ発売されないみたいですが。

Steam Deck

「Steam Deck」はSteamの開発・運営元であるValveが発表したハンドヘルド型のゲーム機です。

「Aerith」と呼ばれるAMD製APU(SoC)が搭載されており、4コア8スレッドのZen 2 CPUと8CU(512SP)で構成されるRDNA 2、88GB/sの帯域をもつ16GB LPDDR5がUMAで搭載されています。ストレージが選択できるようになっていて64GB eMMC、256GB NVMe SSD、512GB NVMeが選べます。

OSにはLinuxをベースにしたオリジナルの「SteamOS」を搭載していますが、Windowsをインストールできます。また、ドックを使うことによって、最大2台の4Kディスプレイに出力できたり、キーボードやマウスも利用できるということから、普通にパソコンとしてつかうことも出来ます。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

発売

すでに予約が始まっていました、予約者に向けた初期出荷が2月25日になるとのことです。ただし、日本国内では25日に発売されません。

関連リンク