Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

macOS 12.3でPython 2.7が削除、Python 3も同梱されず 〜 Pythonがデフォルトでは同梱されないように

f:id:doskokimeil127-dosd:20220128123631p:plain

錦です。

AAPL Ch.によると、先日リリースされたmacOS 12.3 Beta 1でPython 2.7で削除されることが明らかになっていましたが、Python 3は同梱されない事がわかりました。

MacPython

MacでのPythonは基本的にスクリプト言語としてデフォルトで搭載されています。ただし、Appleはこのランタイムを今後非同梱にする方針を掲げていました。

macOS 12.3の変更点に一つ「Python 2.7が削除される」というのがありました。Macでは、スクリプト言語として、Pyhton・PerlRubyPHPのランタイムをデフォルトでサポートしていましたが、macOS Monterey 12.0でPHPが削除されていました。Pyhtonについては、Python 2.7がデフォルトでMacにインストールされていたものの、Python 3については自分でHomebrewなどを用いてインストールする必要がありました。

macOS 12.3でPython 2.7が削除されるものの、Python 3が新しく同梱されるということはなく、Pythonを利用するには自分でインストールする必要があります。

ちなみに、ApplemacOSにランタイムを同梱することを将来的に終了することを通知しており、現在もまだ同梱が続いているPerlRubyについても今後そう遠くはない未来に削除されるものと見られます。

ただ、これを開発環境として整備する場合もMacならHomebrewで一発なのでこれはすごく助かりました(Windowsはちょっとめんどくさい)。

関連リンク