Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

今年春にiMac ProあるいはMac miniが発表されるらしい 〜 iMac ProにはApple M1 ProとM1 Maxが搭載される

f:id:doskokimeil127-dosd:20220131113745p:plain

錦です。

Appleについて取材しているBloombergのMark Gurman氏が自身のニュースレター「Power On」を更新し、Apple製品について予想しています。

今年春のイベント

多くのリーカーは、今年の3~4月にスペシャルイベントを開催すると見ており、そこで登場する製品が中心に予想されています。

Gurman氏は、このイベントで一つのMacが登場すると予想。iMac Proが登場するみたいです。

製品

iMac Pro

iMac 27インチの後継は「iMac Pro」になるというのはほぼ確定事項になっているみたいです。

先日、iMac Proにはプロ向けの12コアCPUを搭載したApple Siliconが搭載されるという話がありましたが、Gurman氏はMacBook Proにも採用されている「Apple M1 Pro」と「Apple M1 Max」が採用するとしています。これは、発表されてからのお楽しみですね。

ただ、12コアSoCになったすると、12コア全部が高性能コアになる可能性もありますね。

Mac mini

現在Core i5Core i7で提供されている「Mac mini」についても、アップデートが加わりApple Siliconに移行します。

SoCにはApple M1 MaxやApple M1 Proが採用されるとのことです。現時点でこれ以上の情報はありません。

iPhone SE

iPhone SEはいま出ている以上の情報はないですかね。

現在明らかになっていることは、4.7インチディスプレイとホームボタンにTouchIDという現在のiPhone SEの筐体デザインを引き継ぐということになっています。アップグレードされる点は、Apple A15 Bionicが搭載され、5Gに対応します。

AirPods Pro

そして、AirPods Proについては、今年第4四半期に登場するとのこと。

すでにわかっていることとして、AirPods Proについては、Wi-Fiを活用した新しいコーデック(AirPlayの発展型)が採用されるといわれており、現在のうどんデザインも廃止されるとのこと。またSiPは現在のApple H1チップから大幅にアップデートされたものが採用されることになるそうです。

関連リンク