Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Zen 4 CPUは思ったより早く来るかもよ!COMPUTEX TAIPEIでの発表され9月までに登場する可能性 〜 AM5マザーは今月にもサンプルの準備が整うとも

f:id:doskokimeil127-dosd:20220101114953p:plain

錦です。

Greymon55氏が、ツイートとそのツイートのリプライで、Zen 4 CPUについて話しています。

一連のツイート

Zen 4の計画変更

まず、同氏はZen 4が第4四半期(2022年10月〜12月)に登場することを否定している(とみられる)ツイートを投稿。それに続くツイートで当初の計画から変更されたことをツイートしました。

そしてそのリプライでいくつかの情報を共有しています。

その後、フォロワーの「COMPUTEX」での登場かという質問に、ニコニコの絵文字で返しました。これ否定と肯定のどっちにも取ることができるんですが、多分肯定の意味なんでしょう。

で、その他のツイートの内容も考慮すると、2022Q4から遅延したってよりかは早まったという意味なんでしょう。6月のCOMPUTEXで発表されて、秋に発売。なくは無いシナリオです(Ryzen 3000が似たようなスケジュールで発表されましたよね)。

9月までに登場

リプライの返信元は今回この記事を書くにあたって参考にしたWccftechの記事の著者であるHassan Mujtaba氏。リプライでは「9月22日に発売される?」という質問に対して、Greymon55氏は「それより早い」とリプライ。可能性としては、8月に登場する可能性も考えられます。

AM5ソケットマザー

同氏は続けて、Zen 4(Ryzen 7000シリーズ)で採用されるAM5ソケット搭載マザーについて、まもなくサンプルの準備が整い、それが今月くらいであるとツイートしました。ただ、これについては、CESで発表されたRembrandt APU(Ryzen 6000番台)のデスクトップ向けAPUがRyzen 7000番台CPUに先立ってAM5を採用するという情報もありますので、これについてはそれに合わせてという可能性もあります。ただ、この時点ではあくまでサンプルのため、リリースまでにはまだ時間を要するでしょう。

可能性としては、Ryzen 7000シリーズとRyzen 6000Gシリーズが同時に登場し、ハイエンド帯をRyzen 9 7950XやRyzen 7 5700Xなどが担い、ミドルレンジ以下をRyzen 5 6600Gなどでまかない、後で「Ryzen 5 7600」などでRembrandtを置き換えるということも考えられます。

でも、これはあくまでも私の個人的な予想の話。

Zen 4

そもそも、現時点でIntelがAlder LakeでRyzenを追い詰めている中、Ryzen側はZen 3+のデスクトップCPUをキャンセルしたんですよね。なので、AMDとしてはAlder Lakeに対抗させるため早めにZen 4をリリースしたいとは思うんですよ。なので、Raptor Lakeが来る前にRyzenをリリースしたいってのはよくわかります。

それを踏まえてスケジュールをまとめると、

f:id:doskokimeil127-dosd:20220211181150p:plain
スケジュール(Nishiki-Hub作成)

こうなりますかね。あくまでまだ予想の段階ですが。

関連リンク