Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

VoltaベースのNVIDIAのマイニングGPU「CMP 100HX」が新たに発見される 〜 250W以下で80MH/sのマイニング性能を発揮

f:id:doskokimeil127-dosd:20220220023301p:plain

錦です。

遠坂小町氏(@KOMACHI_ENSAKA)によると、Voltaアーキテクチャの最上位コア「GV100」を用いた「CMP 100HX」が発見されたことがわかりました。

CMP 100HX

CMP 100HXについて投稿されたのはptt.ccドメインのサイト。このサイトが一体何なのかはわからなかった(形式的に掲示板っぽい?)ですが、とりあえず中身を見ていきます。ccのTLDオーストリアの地域のものだそうですが、サイトは中国語で書かれているみたい。

[閒聊] NVIDIA CMP系列 Volta架構礦卡 - 看板 PC_Shopping - 批踢踢實業坊

中身を読み解いて要点をまとめますと、

  • CMP 100HXは「Tesla V100」と設計が基本的に同じ
  • CMP 100HXは80MH/sのハッシュレートを有している

Tesla V100は、Volta世代のGPGPUです。Voltaは、Ampereの全世代となるTesla系統のアーキテクチャです。つまり旧世代のGPGPUアーキテクチャというわけですが、これを採用しているGV100というGPUコアを採用しています。ちなみにTSMC 12nmで製造されているそう。

文章では、80MH/sくらいの性能を有していると書かれていました。CMP 170HXやCMP 90HXにも劣りますが、注目してほしいのが消費電力。

VideoCardzでは、100HXの消費電力を250W以下と伝えています。もしこれが本当なのであれば、CMP 90HXと近しい性能ながら、消費電力が3割程度低くなるということです。電力効率がとてもいいGPUということですね。

250Wで80MH/s。ワットあたりのマイニング性能は0.32MH/s/W。90HXが約0.27MH/s/Wであることを考えるとやや効率は良さそう。ただ、170HXは250Wで164MH/sなのでこれの半分くらいの効率にはなってしまいますが。

そして、写真には、PCIeレーンとは別のコネクタが逆側に見えるそう。これはNVLinkのようなものに見えます。多分、SLIとかが簡単にできるようにするためのものでしょう。

現時点でメモリの情報などは明らかにはなっていません。

マイニング需要は減少傾向

NVIDIAの決算報告では暗号通貨のマイニング向けプロセッサというのは、同社の売上でどんどん減少している分野です。いわゆる問題児状態。なので、NVIDIAとしてここを拡充する意味はないと思いますが。。。

特に気になったのは、NVIDIAがAmpereでもTuringでもPascalでもなく、GPGPUアーキテクチャであるVoltaを採用したという点です。マイニング向けGPUは基本的に、GPUがかなりカットされていますので、売れ残りのVoltaの処分かななんて考察してしまいますが。

関連リンク