Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

GeForce RTX 3090 Tiは3月29日に発売されるとの噂 〜 16GB版「GeForce RTX 3070 Ti」はキャンセル

f:id:doskokimeil127-dosd:20210920231154p:plain

錦です。

ChiphellにGeForce RTX 3090 TiとRTX 3070 Tiについて投稿されています。

RTX 3090は3月29日に発売

投稿の順番が異なりますが、投稿にはRTX 3090 Tiが3月29日に正式に解禁されるとのこと。

RTX 3090 TiはCESで発表された40TFLOPSの性能が発揮されることが正式に発表されています。ただ、その仕様はあきらかになっていませんが、RTX A8000のようにGA102のフルダイ(GA102-350とみられる)GPUを採用するということです。

NVIDIAが1月発表としていたのが3月に入った今でもその詳細が明らかになっていないのはハードに問題が発生しているという情報がありました。そのハードの問題はメモリ部分であるとのことで、その解決策がメモリの交換しかないとのこと。多分その解決策が出たからリリース時期の見当がついたってことでいいのかな。

価格は一応40万〜60万円程度になると予想されています。

RTX 3070 Ti 16GBがキャンセル

そして、コチラの投稿では3070 ti 16Gが正式に廃止されたと書かれています。

RTX 3070 Tiの16GB版はメモリを強化したモデル。コア数の強化などという情報はなくただメモリが16GB GDDR6Xに強化されるというものになるはずでした。

もともとは昨年12月にRTX 2060 12GBとともに登場するとのことでしたが、CESになると言われ、最終的にキャンセルになったということですね。

関連リンク