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本日リリースの「Minecraft 1.18.30」で「Render Dragon」エンジンがiOSとAndroid、Switchで利用可能に

錦です。

Mojangは、Windows 10/iOS/Androidなどクロスプラットフォームに提供している「Minecraft(Bedrock Engine)」を1.18.30にアップデートしました。

変更点

Render Dragon

Render Dragonは2019年に発表され、PlayStation 4版とXbox One版そしてWindows 10版に採用されているレンダリングエンジンです。同社は、このエンジンについて今後Windows 10版やiOSAndroid、Switch版に拡大していく方針を示していましたが、本日ようやく対応ということになります。

このエンジンは、従来の仕組みから大きく変わり、物理ベースのレンダリングレイトレーシングなどの先進的なグラフィック技術を簡単にゲームに追加できるようにした独自のエンジンです。Windows 10では遅れて2020年末に搭載され、リアルタイムレイトレーシングに対応していました。

なお、Render Dragonに対応したからといってレイトレーシングに対応するわけではなく、対応するGPUがあるということが前提となっています。iOSとSwitchでは完全非対応、AndroidはSmasung Exynos 2200が対応するかしないかくらいですかね・・・?

その他の変更点

  • シード値がJava版と共有する64bit型に変更になりました。
  • ワールド作成画面の刷新(段階的に実装)

新しいワールド作成画面

  • Realmeで18ヶ月以上アクセスのないワールドは削除されるように
  • 空腹(満腹度)の仕様がJava Editionに近い形に変更(ジャンプ時の満腹ゲージの減りが穏やかになるなど)
  • クリエイティブ飛行で水等に流されないように
  • ディスペンサー(発射装置)からスポーンしたMobはデスポーンしないように

など多数

アップデート

アップデートは、iOSApp Storeから、Androidは入手したストアアプリから、Switchはe-Shopから行うことができます。

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