Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【編集後記】iPad Airが届いて一ヶ月。まだホーム画面の整理が終わらん。。 あと最近のダンマクカグラの話

錦です。眠たさマックスで書くから適当です。

iPad Airが届いてはや一ヶ月と一週間くらい経ちました。レビューはGWにもう一回する予定ですが、今回はホーム画面の話。

ホーム画面の整理・・・

私は、iPhoneMaciPad総じて乗り換え時にバックアップは取るものの、新品側でバックアップを復元することはないです。単純にその理由は、心機一転位置から環境作るかぁって感じなんで。移すのに必要なファイルは後で移行すればいいだけで。Windowsクリーンインストールも、割と軽い気持ちでやっちゃうタイプです(サブPCのせいでWin10の再セットアップだけはうまくなった)。

で、iPad Airを昨月購入しました。256GBとM1、8GB RAMという超絶快適なタブレットとして現環境で非常に重宝しているんですが、大きな問題が一つ。

「ホーム画面が片付かん。」

昔のiOSに比べて、今のiOSやiPadOS、特にiPadOSはホーム画面の自由度が格段に向上しています。ウィジェットといい、ドックといい、App Libraryも非常に便利なのです。しかも今はアプリアイコンが複製できちゃうわけで。便利な故かなりホーム画面の配置に困っているわけなんですよ。

そうした自由さから、結局何が起きてるかというと、使うアプリはドックに突っ込んどけばいいや状態。その結果、ドックにはよく使うアプリたちが常駐します。このドックが便利すぎるので、未だにホームが片付かないわけです。

別にいいと言えば、いい

正直なところ、片付ける必要があるのかと言われれば、別にいいんじゃね?となってしまうんですよ。だって、前述の通り、使うアプリはドックに集結してるわけですから、毎度ドックから引っ張ればいいだけの話で。ただ、iPadのホーム画面を整理することで何が違うのか。

気持ちの持ちようじゃないかと。最近になって思うわけです。モチベーションって大事なんだなと。

iPadのホーム画面が片付いていることで損することはないんですよ。アプリはしっかりまとまってて、必要なアプリが整然と並んでいる。そしてウィジェットもセンスよく並べられてて。。。あー。とどのつまりやっぱりセンスなんだぁ・・・。

別にミニマリストってわけでもないし、ごちゃごちゃした環境で今も作業しているので、別にごちゃったままでもいいんですけど。なんかこう、iPadのホーム画面を使って、面白いことできるアプリとかないかなぁ。。。と思う錦なのでした。チャンチャン

私はそもそも雑なのだ

というか、私に整理整頓なんて無理かもしれませんね。特に自分だけの空間では。というのを象徴するツイートを見つけたので貼っときます。

ファイル名って常識問われるらしいですね。

おまけ:ダンカグの話

東方ダンマクカグラ、以前ほどではありませんが、最近はちょくちょくやってます。私イチオシサークルの「Liz Triangle」さんの描き下ろし曲「フォックスバレット」のExtraが後少しのところでフルコンできねぇ!と同様にボーダーオブライフも。。。

両方ともあと一歩なのにフルコンできねぇのは辛いっすね・・・。ちなみに、ダンマクカグラはiPadでやってます。

あと、今ガチャ引いたら、華扇でました。

それ以外はほぼ爆死。こないだまでやってたイベント含めて5700くらいあった御霊石がきれいに溶けていきました。最後にお燐でたからいいやと。

もっかい水着こいしやってくれねぇかなぁああああ!

以上です。