Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【戯言Hub】最近一日が短い・某商標問題は胸糞案件・ヨルさんかわいいの話など

錦です。

11ヶ月放置してたシリーズものです。シリーズ?単発か。

戯言Hub

戯言Hubは、常日頃から思っているがブログで記事にするほどではないものの、Twitterに上げるような話でもない、なんならTwitterに上げれるほどのものでもないと言うような戯言をいくつかまとめて記事にしてしまおうというやつです。聞き流してください。

最近一日が短いんだ。

4月から大学2年生になって、一気にやることが増えたような気がします。課題・バイト・勉強and more。ブログや趣味が合間合間の時間でしかできないというのはどこか、社会人に近づいていく嫌な足音に感じてしまうんですよね。

実際まだどんな会社に就職するとか全くわからないんですけど、いろいろあってやる気も出ないとか結構ありますね。こうなにか、自尊心を維持できる方法ってないですかね。トホホが口から出そうな日々を送っております。

某商標問題

月曜日あたりからずっと大問題の件。「ゆっくり茶番劇」が商標登録された問題ですね。あれで色々あったみたいですが、今日、ある程度の情報がまとめられたZUNさんのツイートが確認できました。

この問題については、なんかオールスターvs当事者みたいなちょっと胸アツみたいなことを言っている人もいて、なるほどなぁと思うわけですが、10年近く東方ファンの自分からしたら超胸くそ悪い案件でまあ、イライラしながら過ごしてたわけですね(てかゆっくり動画は投稿してる身だし)。

ただ、東方Projectの二次創作の範疇なら問題はないみたいだし。この件含めて神主には頭が上がらないというかなんというか(まだ東方虹龍洞かえてないのに・・・)。

充電器

先日記事にしたAnker Nano II。実は購入後早々に紛失してまして、購入したのはかなり前なんです。で発見されたのでレビューした次第。

で大学に持っていくのに使い始めました。同じ製品を持っている友だちはいるので、65W出力のPDがこの教室にある充電器の中で最強だろって思ってたら、こないだ実験で隣の席になった知り合いが120W使ってました。ただし、Nano IIは小さいので私の勝ちです(何の勝負なんだろ)。

ちなみに、私の環境で65W以上の電力を要求するUSB PD対応デバイスはないです。

アーニャもかわいいしヨルさんかわいい

最近SPY×FAMILYを見てます。というか今季これ以外のアニメ見てない・・・。アーニャかわいい。ヨルさんもかわいい。萌える。

ただ私、アマプラとかの会員じゃないからテレビの録画勢なんです。しかも、録画してるのがBSテレ東で月曜日早朝と他の放送日や配信よりも1日2日遅れるんですよね。ネタバレしないでくれ。楽しみにしてるんだ。もうここ数週間、アーニャ姫とアーニャパンチでネタバレ食らってんだ・・・。

純粋にもう少し殺伐としてるのかなと思ったら、思いの外ハートフルコメディで楽しいです。私は以前から話している通り、殺伐としたアニメは苦手なんです。だから実は進撃の巨人鬼滅の刃も呪術廻戦も全くわからん。夏目友人帳が限界っすね。あれは神作。

ヨルさんかわいい。

ケーブル長

充電器の話とかぶるんですけど、こないだ実験の授業があって、普段の教室と違う教室だったんですよね。で、グループで一つの電源タップを使うんですけど、椅子の位置的にそれが遠くて。。。

家で2mケーブルも使っておりケーブルの長さ問題に悩まされていた私は、1mのケーブルしかもって行ってなくて、詰みかけました。友達と充電器交換することでなんとか乗り切った。


また半年くらい経ったらやります。