Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

前世代から大きく性能が向上した「Surface Laptop Go 2」がついに登場! 〜 標準構成の地雷要素がいくつか消える

錦です。

Microsoftが先日「Surface Laptop Go 2」を発表しました。

不定期「気になるPC」

このシリーズでは、錦が気になったPCやスマホ、そして周辺機器について話していきます。

G1からG7に!

今回の大きな変更点としてはプロセッサのアップデートです。最新世代となる第12世代Alder Lakeではないものの、第11世代Tiger Lake-UP3を搭載。前モデルが第10世代Ice Lake-Uだったので世代が進歩しました。

Ice LakeからTiger Lakeに強化されたことにより、CPU内部のアーキテクチャ自体も強化された他、クロックも向上。前世代に搭載されていた「Core i5-1035G1」が3.6GHzだった最大クロックが、今回採用された「Core i5-1135G7」で4.2GHzに。ブースト状態での性能は、Ice Lake-Uの最上位「i7-1068NG7」を上回るでしょう。

そしてもっと注目すべきは内蔵GPUです。内蔵GPUはG1からG7となりました。まず、GPUアーキテクチャがGen 11からXeアーキテクチャにアップデート。IntelのゲーミングGPUと同じアーキテクチャになりました。そして、実行ユニット(EU)数が格段に増加し、32コアだったものが80コアになりました。GPUクロックも最大1.3GHzに達することから、設定次第でApex などが快適に遊べるレベルのスペックになりました。

Surface Laptop
Go 2
Surface Laptop
Go
CPU i5-1135G7 i5-1035G1
CPU定格 可変 1.0GHz
CPUブースト 4.2GHz 3.6GHz
GPU EU 80 32
GPU ブースト 1.3GHz 1.05GHz
キャッシュ 8MB 6MB

地雷構成

Surfaceくんは、割とお財布に優しい(?)ので、一番下の標準構成がかなり弱いです。前世代では、4GB RAMに64GB eMMCというなかなかなスペックになっていました。

しかし、今世代では64GB eMMCの選択肢がなくなり、標準で128GB NVMe SSDとなりました。高速です。

ただまだ4GB RAMが消えてるわけではなく。。。常用かつメモリを求めているユーザーは注意が必要です。

その他の変更点

今回2世代目となる本モデルですが、CPU以外の変更点は多くはありません。ただ、面白いものもあります。

まず、Bluetoothが5.0から5.1にアップデート。これは恩恵受ける人はそこまで多くはないかも。

そして、法人向けのモデルでは、個人が交換できるパーツ(CRU)と認定技術者が交換できるパーツ(FRU)が設定されています。

CRUには、ディスプレイアッシーやキーボード、ディスプレイコネクタ、ストレージなどが対象に、FRUにはバッテリーが対象になっています。これによって、企業は企業の担当者が簡単に修理できるようになり、Surfaceが使えない時間を削減することができます。

価格

価格は96,580円から。標準構成は4GB RAM・128GB SSD・プラチナとなっています。

その他、8GB RAM・128GB SSDモデルが109,780円、8GB・256GB SSDモデルが122,980円となっています。

関連リンク