Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Apple、「macOS Ventura」を正式発表! 〜 ゲームがすごそう。

錦です。

Appleは先程、macOSの最新版「macOS Ventura」を正式発表しました。

Stage Manager

新たに搭載されたStage Managerでは、アプリのグループを画面の端でストックできるようになり、スムーズにディスプレイのは位置を選択できるようになりました。

Stage Managerを使う例

メール

メールアプリでは、後で見る機能が追加された他、検索が刷新され、タイプミスなどが訂正されるようになりました。

iOSやiPadOSでも利用することができます。

Safari

タブグループを共有できるようになりました。つまり、Safari自体に共同作業機能が追加されたということです。

また、パスワードの保護機能が追加されました。というかパスワードを置き換える存在をサポートするようになったようです。

パスキーと呼ばれるものは、TouchIDで認証されるのでパスワードのようにフィッシングされることもないということみたいです。これは、FIDO Allianceで結ばれた協定によるものでGoogleMicrosoftも協力しています。

ゲーム

macOS VenturaにはMetal 3が搭載されるようで、Apple

MetalFX Upscalingは、Apple Siliconで利用可能になるアップスケーリング技術になるようです。これについては別の記事にしますね。

ちなみに、大きなニュースがあります。バイオハザード VillageがApple SiliconベースMacにリリースされることが発表されたのです。これまじでゲームチェンジャーになるやん。やばいやん。

バイオハザードのリリースは今年後半リリース予定です。

連携機能

HandoffがFaceTimeに対応しました。FaceTimeで通話中、iPhoneMacに近づけると、MacFaceTimeを引き継ぐことができます。

また、iPhoneMacのウェブカメラとして動作するようになりました。これによって、すべてのMacでセンターフレームが利用できるようになったようです。

Belkinから、このiPhoneの連携用のスタンド?アタッチメント?が発売されるようです。