Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Apple、「iPadOS 16」を正式発表! 〜 マルチタスク機能が大幅に刷新

錦です。

Appleは先程、「iPadOS 16」を正式発表しました。

天気

天気アプリが搭載されたようで、WeatherKitが開発者似向け公開されました。

共同編集

共同編集の始め方が簡単になり、FaceTimeのリンクのように、URLを送信するだけで共同編集に参加できるようになりました。

また、Pagesなどから簡単にFaceTimeを始めることができるようになっているようです。

また、Mac向けのSafariの新機能、タブグループの共有はiPadOSにも搭載されます。

サードパーティ向けのAPI「Desktop Class App API」も提供されるとのこと。


また、今年後半に登場する共同作業がチラ見せされました。

他社の例を上げるのはよろしくないかもしれませんが、MSのWhiteboradのような機能のようです。ブレインストーミングできるものが新たに追加されます。

そして、リンクなどを簡単に追加できるようになっているようです。ちょっと楽しみかも。

ゲーム

iPadOSでもMetal 3に対応しました。

新たにBackground Download APIが追加され、バックグラウンドでゲームデータをダウンロードしながら別のタスクをこなせます。

これはMetal 3でまとめて記事にします。

アプリの大幅強化

ファイルアプリで拡張子の置き換えや、フォルダサイズの表示ができるようになったり、多くのアプリケーションでツールバーを編集可能になったり。

それを可能にするAPIも提供され、大幅に強化されました。

多すぎるので後で追記します。

仮想メモリスワップ

M1 iPadでは仮想メモリスワップに対応し、最大16GBのメモリをアプリケーションに割り振りできます。

マルチタスク

macOSにも搭載された「Stage Manager」がiPadOSにも追加されます。

ここから下のマルチタスクの機能ははM1 iPad限定の機能です。

iPadでもウィンドウが重ねられるようになりましたよ!

ウィンドウを重ねれるようになったiPad

最大8つのウィンドウが重ねられるようになりました。これすごく便利になった。

外部ディスプレイにも対応!

そして、外部ディスプレイにも対応したことで、まじでMacに近い操作ができるようになりました。これまではミラーリングしかできませんでしたが、この度、拡張表示にも対応しました。

え、めっちゃ楽しみなんだが。