Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Apple、「Apple M2」を搭載し刷新した「MacBook Air」を正式発表!

錦です。

Appleは先程、新型「MacBook Air」を正式発表しました。

Apple M2

新型MacBook Airは、Apple M2チップを搭載しています。

Apple M2については別途記事にしますが大まかに特徴を列挙します。

MacBook Air

MacBook Airはデザインが刷新され、11.3mmの薄さで1.24kgの軽量さを実現します。

MagSafeがMacBook Airでも復活し、67Wでの急速充電に対応。30分で50%の充電に対応します。

デザイン

デザインは、くさび型のデザインからMacBook Pro 14"/16"に近いデザインに変更。

キーボードはファンクションキーの列もフルサイズとなりました。

MacBook Airのキーボード

個人的に期待した外部ディスプレイのサポートですが、MacBook Airでは内蔵+外部1台のままの様子・・・。

ディスプレイもMacBook Pro見たくノッチ型となりました。画面サイズが13.3インチから13.6インチに大型化。ノッチもかなり薄くなりましたね。

ただ、ディスプレイはミニLEDではなく普通のLCDとなるLiquid Retina。ただし、従来のディスプレイより性能が上がっており10億色の表示に対応しています。

発売と価格

価格は164,800円からで、最小構成が

  • 8コアCPU
  • 8コアGPU
  • 16コア Neural Engine
  • 8GB RAM
  • 256GB SSD

となっています。

発売は来月です。

関連リンク