Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

7周年なわけなんですよ・・・・。

錦です。

Nishiki-Hub誕生日いえい!!!!!!!!ということで、7月3日は弊ブログ「Nishiki-Hub」7回目の誕生日です。7周年ですね。

いつも皆様に見ていただきとても嬉しく思います。最近は学校とバイトとブログの両立が難しかったこともあり一切ブログを投稿しない日もあったのですが、その生活にも若干の隙間を見出すことができ始めており徐々に再開しています。

Nishiki-Hubは、2015年7月3日に「にしきまぐれろぐ」産声を上げました。当時はYahoo!ブログだったので記事自体はサービス終了の影響で現存していません。現存する最古の記事は・・・。2016年末。まあ、実のことをいうと2015年秋ごろから1年位何もしてなかったわけなんですよ。だから実質的な活動期間は6年弱かそれくらいなんです。

でも6年なにかを続けられているというのは割と誇っていいのではないか!?とも思っているので最近は割と自分を褒めています。

はじめの頃はまじで自己満ブログ。書きたいから書くっていうスタンスでした。今もそれを維持してるつもりではいるんですが、案外数字を気にしていますw

そんな当ブログも月に数万という方に見ていただけるようになりました。いつも見ていただいている方、最近見始めてくれた方本当にありがとうございます。

Nishiki-Hubもこれまで数回バズったというか、有名人の方にも見ていただけたりして、つくづくもうあとには引けねぇなと感じている最中でございます。

7年前何があった!?

では、ちょっとしたコラムとして。

私がブログを書き始めた2015年には一体どんなことがあったのか。ちょっと振り返ってみましょう。

iPad Proが初登場した

WWDC 15ではその後のiPadの運命を大きく変えることになるiPad Pro第一世代が登場しました。12.9インチという超大型のディスプレイに、Apple Pencilという新しいスタイラスペン。そして超高性能チップ。その頃からAppleiPadはすべてのラップトップの90%より性能が高いと言い始めました。

Apple Siliconもこの頃から開発が始まったとも言われています。

Skylakeが登場した

そして、Intelの運命を変えてしまった「Skylake」が登場。Skylakeアーキテクチャの採用などで大幅にアップグレードされた第6世代Coreプロセッサですが、たしかこの頃から徐々にIntel 10nmの不調の音が・・・。今から考えてみれば、あの頃のIntelめっちゃ夢見てたんだろうな・・・と。

iPhone 6sが登場した

私がブログを書き始めた大きな要因はiPhone 6に魅力を感じたからなのですが、その後継機種としてiPhone 6sが登場しました。iPhone 6sは、3D Touchの採用や12MPカメラなど、当時先進的な機能が多く搭載され、搭載されたApple A9チップはARまで対応するという強力さ。

iPhone 6sは今年秋リリースのiOS 16でサポートから外れてしまいますが、それでも6年間サポートされた素晴らしい機種です。

あの頃は3D Touchにあこがれていたなぁ。


とまぁこんな感じかな。2015年といえば、ブロガーブームかつYouTuberブームでもありましたよね。今をときめく、多くのクリエイターが2015年にデビューしていた記憶があります。そんな私は当時中学1年生。よくブログなんか立ち上げたなと今では思っています。

そんな私も今ではもう大学生。これからもマイペースに頑張って行きますので、引き続き呼んでいただけたら嬉しいです。ではまた次回の記事でお会いしましょう!