Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

スマホ並みに軽い395gで6コアRyzen搭載Windowsゲーム機「AYANEO AIR」が国内でも登場へ!

錦です。

中国AYANEOが発表した395gという超軽量のWindowsゲーム機「AYANEO AIR」が国内でも株式会社ハイビームから発売されることが発表されました。

不定期「気になるPC」

このシリーズでは、錦が気になったPCやスマホ、そして周辺機器について話していきます。

AYANEO AIR

「AYANEO AIR」はAYANEOの軽量モデルで、Ryzen 5 5560U(6C12T 2.3-4.0GHz)を搭載しています。Ryzen 5 5560Uは、6コア12スレッドのZen 3ベースのCPUと6基のVegaベースのEUのiGPUを採用したAPUです。

特徴はその軽量さで、395gとちょっと重たいスマートフォンくらいの重量となっています。Switchのジョイコン取り付け時と3g程度の差のみとなっており、Switchと同じように取り回しながら、Windows搭載なので、多くのSteamゲームを楽しむことができます。

筐体も薄く、最薄部で17mmとなっています。ディスプレイは有機ELを採用しており、多くのインディーズゲームを1080p、AAAタイトルを720p解像度でプレイできるとのことです。

価格は不明で、続報は追って明らかになるそう。

関連リンク