Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

「Microsoft Pluton」のコプロセッサを搭載したプロセッサではLinuxが動作しない 〜 Ryzen PRO 6860ZでLinuxがブロック

錦です。

CESで発表された「Lenovo ThinkPad Z13」はMicrosoftのセキュリティコプロセッサMicrosoft Pluton」を搭載していますが、Linuxを含むWindows以外のOSが起動しないことがわかりました。

Pluton

PlutonはMicrosoftが発表しているWindowsバイス向けのセキュリティコプロセッサで、通常CPUに付属する形で実装されます。

Microsoftは、IntelAMDQualcommといった主要なシリコンパートナーとの協力があるとしています。

Plutonでは、UEFIの証明書キーを検証することによってWindowsのセキュリティを強化していますが、どうやら、この信頼するUEFIキーはMicrosoftのもののみとなっているようで、Linuxを含めたWindows以外のOSのUEFIキーをサポートしていないようです。

また、Thunderbolt経由での起動も不可能になっているとのこと。

ThinkPad Z13には、このPlutonが搭載されている「Ryzen 7 6860Z」と言う特殊なプロセッサが搭載されており、今回の問題の発覚に至りました。

Win以外のOSが実行不可能

この機能はおそらくOSの偽造や外部からの物理的な攻撃を防ぐためだと見られます。

今回の検証ではLinuxとなっていますが、おそらくHackintoshやBSDAndroidなどのWindows以外のOSも起動不可となっていると見られます。可能性としてはWindows 10も起動 できなくなっているんじゃないでしょうか。

関連リンク