Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【Blog 7/10】城崎温泉に行ってきただよ 〜 ホテルで思わぬハプニングが発生し人の温かさに触れた話

錦です。

この土日。7月9日から10日にかけて旅行に行ってきました。場所は城崎温泉

プラス城崎きっぷ

城崎温泉駅に停まる289系 特急 こうのとり

往復で使ったのは「プラス城崎きっぷ」という企画乗車券。この乗車券は、京都市内あるいは大阪市内から城崎まで特急の普通車指定席も含めて利用できるというもの。価格は往復5,000円。通常、片道乗車券のみで3,410円、特急指定券が2,290円で合計5,700円なので、片道2500円はかなり安い。

ちなみに、この切符は大阪市内からだと福知山線経由、京都市内からだと山陰線経由に限られるので、実質的に使える特急は、「こうのとり」と「きのさき」に限られます。

温泉なんて初めてだぁ

そう言えば、人生で温泉って一回しか行ったことがないんですよね。覚えがあるのは、奈良の吉野の方の温泉に行ったくらい・・それもかなり幼い頃なので記憶もあやふや。ただ険道を進んだ覚えがあります(奈良県道16号だったてのは覚えている)。

なんで、温泉街自体も初めてだったのですが、友達が誘ってくれたので行ってきました。

1泊2日の旅なので、できる限り多くの温泉に入りたい・・・。けど私が10日晩に予定があったため早めに切り上げるという予定になっていました。そのため7つある温泉のうち、入れたのは4つ。十分っちゃ十分。

回った温泉は、順に、地の湯・一の湯・柳湯・御所の湯。御所の湯のみ10日で、残り3つが9日に入りました。

9日に使ったチケットが1300円で城崎温泉の7つの温泉に入り放題のチケット。どの温泉も一回あたり大人700円でしたので2回入れば元取れる!とかなりお得。交通費もさることながら、温泉自体もかなり財布にやさしい。。。となりましたね。

残念ながら、温泉の違いがわかる人間ではなかったので、温泉についてのは、熱かった。いいお湯だった。風情があったくらいしか感想がなかったのですが、風景はとても良かったです。

御所の湯は露天風呂だったのですが、10日の帰りの便出発前の朝風呂だった事もあって、気持ちよかったですね。城崎温泉駅からやや距離がありますが、10分歩けばつくので、風呂めぐりしながら入ってみてはいかがでしょうか。

グルメについては、ちょっとエグい雨が降ってたのでほぼ断念。またゆっくり行ってみたいものです。

ホテルにて・・・

そして、そのホテルで超自己中なハプニングが起きます。

9日の晩、次の日の準備をしていたのですが、財布がないことが判明!かばんやら持ち物やらを部屋中探したのですがありませんでした。ただ、ホテルについて、宿泊代金を払うために財布を出したことは覚えているので、午後11時という夜も遅い時間に、フロントに内線。財布が落ちてないか、フロントを確認していただけました。

ついで、ホテル近くのコンビニに買い出しに出てたので、そのコンビニにも走り、落とし物がないか探していただけました。

・・・結局、ベッドの下から出てきました。AirTagを買うことを若干決心する機会でした。

このコンビニの店員の方が非常に優しく、財布が見つかったことをお伝えしにいくと「財布ないと焦りますもんね・・・」と、仕事中に面倒事を頼んだにもかかわらず、丁寧な対応をしていただけました。非常に助かりました。人って温かい。ホテルのフロントの方にもお礼の言葉を送りました。

とまぁ、圧倒的に自己中というか、自業自得に人を巻き込んだというのが今回のオチでした。

いや、豊岡の人、あったかい。また行きたいものですね。

あと、ユニットバスの使い方がぜんぜん慣れねぇ。以上です。