Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

AMD、次期Ryzenを発表するイベントを8月29日に開催することを発表

出典:AMD

錦です。

AMDは、現地時間8月29日午後7時(日本時間30日午前8時)からYouTubeで次世代のRyzenを発表するイベントを開催することを発表しました。

Ryzen 7000シリーズが登場へ

すでにAM5マザーはAMDはから発表されており、残すところRyzenのみになりました。そして今回のイベントは、次世代Ryzenが発表されると明らかにされているので、Ryzen 7000シリーズが登場します。イベントはAMDのYouTubeチャンネルで配信されるとのことです。

イベントにはAMDのCEOであるLisa Su氏、CTOのMark Papermaster氏が登壇することが明らかになっています。

Ryzen 7000シリーズでは、AM5ソケットにプラットフォームが変わりますが、PCIe 5.0やDDR5にも対応します。

発売は9月27日?

8月29日には発表されることが明らかになっていますが、Wccftechによると、Ryzen 7000シリーズの発売日が当初の予定であった9月15日から9月27日にリスケジュールされた可能性があるそうです。

ちなみに、9月27日はIntelがInnovationイベントを開催する日程です。Innovationイベントでは次期Coreプロセッサ、第13世代Core「Raptor Lake-S」が登場すると見られています。つまり、Ryzen 7000シリーズの発売とCore 13000シリーズの発表が同時であるという意味です。

まあこれはまだ噂なのであしからず・・・。

関連リンク