Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Apple、iPadOS 16.0をスキップし「iPadOS 16.1」としてリリースへ

錦です。

AppleがTechCrunchに対して、iPadOS 16の初期バージョンについて、iPadOS 16.0をスキップしてiPadOS 16.1としてリリースすることを明らかにしました。

iPadOS 16

iPadOS 16はWWDCで発表された後、現在開発・テスト中の新しいiPadOSです。Stage Managerが特徴的な機能で、その他被写体の切り抜きなどにも対応しています。

数日前からiOS 16の開発は終了し、バグ修正の最終段階に至っているという情報とともにiPadOS 16のStage Managerの開発が難航しているという情報があり、iOS 16とwatchOS 9は9月にリリースされるものの、iPadOS 16とmacOS Venturaは10月になると言われていました。

今回、Appleが正式にiPadOS 16.0をスキップするとしたということはおそらく、iOS 16.0には間に合わず、iOS 16.1とともにリリースするという決定をしたためと見られます。

なお、本日iPadOS 16 beta 7がリリースされていますが、これは実質的にiPadOS 16.1のbeta 1となっているよう。

関連リンク