Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

OBS Studio 28.0が正式版に 〜 Apple Siliconにネイティブ対応・RTX機能の追加やHDRへの対応などを含む大型アップデート

錦です。

OBS Studio 28.0が正式版になりました。

変更点

OBS Studio 28.0は非常に大きなアップデートとなっています。

10bitカラーとHDRエンコードをサポート

OBSはrcdrone、YouTube、Luxoftの協力のもと、10bitカラーと、HDRをサポートしました。これに伴い、高度な設定に新しいカラーフォーマットとカラースのペースの設定が追加されました。

なお、HDRと10bitはAV1フォーマットとHEVCエンコーダでのみエンコードすることができます。これは、10bit+SDRの場合でも必要です。HDRのの推奨設定は、カラーフォーマットP010と、カラースペースRec.2100となっています。

HDRでの録画だけでなく、HDRのストリーミングにも対応していますが、現時点では、YouTubeのHLSサービスでのみのサポートにとどまっています。

外部のビデオキャプチャバイスが対応している場合、HDRのキャプチャとストリーミングに使用できます。例として「EVGA XR1 Pro」「Elgato 4K60 Pro Mk.2」「AverMedia Live Gamer 4K」が挙げられています。

Qt 6へのアップデート

OBS StudioのUIツールキットがQt 5からQt 6にアップグレードされました。これに伴い、UIが大幅に変更されましたが、Qt 5に依存するプラグインが機能しなくなるとのことです。

パッチノートでは、OBS Studio v28.0のベータ中はプラグインがアップデートされていないかもしれないと警告しています。

また、Qt 6へのアップデートによって、Windows 7/8、macOS 10.13/10.14、Ubuntu 18.04及び、全ての32bit OSでサポートを終了しています。

Apple Siliconへのネイティブ対応

このバージョンから、x86macOSとは別に、Arm(Apple Silicon)版macOS向けのバイナリが新たに用意されました。しかし、こちらもプラグインが対応してないものが多いとのことで、引き続き提供されるx86バイナリを使い続けることも可能としています。

ただし、OBSの公式ページからインストールするとIntel版のものがインストールされたため、GitHubのリリースノートからダウンロードする必要があります。

また、Apple SiliconのApple VTエンコーダにCBR、CRF、Simple Modeのサポートが追加されています(一部にmacOS Venturaが必要)

ScreenCaputureKitへの対応

Mac向けでは、macOS 12.5以降で「ScreenCaptureKit」に対応しました。これは将来におけるmacOSの仕様変更に対する対応です。

その他

その他、Windows向けにAMDエンコーダの新しい、最新の実装を追加したほか、NVIDIA RTX Background Removalのサポートの追加、RTX Noise Suppressionの機能追加などが実装されています。

関連リンク